娘。秋ツアーを終えて

メンバーそれぞれについてちょこっとだけ。
それぞれのメンバーを推してる人が見たら分かってねーなーって事かもしれないけど、
ま、こういう風に見てるやつもいますよ程度で流してくださいなw






小田さくら
やっぱり単純に歌が上手いよね。
あの年齢だしキャリアを考えても凄いと思う。
エッグ時代があるとは言え、エッグは人前で歌う機会もあまりないし、歌に関してはじっくりキャリア積みましたとはいえないと思うんで。
もっと厚みがあって強い声をと思うのか、ちょっと力入りすぎてねーか?って思う時もあるんだけど、
ま、その辺は公演ごとに色々探り探りで試したりして自分のベストな歌い方とか掴むだろうしね。
その辺を差し引いてもやっぱり上手い。
なんだろうなー。あの歌声聴くと、コイツ年齢ごまかしてんじゃねーかとすら思えるくらい。
来年とか再来年辺りになったら、歌声聴くと女を感じさせるような存在になってるんじゃねーかとすら思える。
年齢的には女子なのに歌うと女性というか女になるっていうか。
あとは、佐藤まーちゃんとの絡みがおもろかったりするんでそういう方面でも楽しみだったりもするw
春ツアーでは佐藤が手間賃要求してきたという暴露があったり、武道館ではレポで書いたようなやりとりがあったりw
MCとか見るとやっぱり歳相応な女の子だから、改めて歌のときの変化は凄いなーって思う。




工藤遥
ハルちゃんはライブを楽しんでる感が全身から溢れてるような娘で、見てて楽しさを増加させてくれるような存在。
体全身でライブを楽しむ姿がハルちゃんの良い所だと思ってる。
ま、だからあれだけ汗だくにもなるし、後半ヘバってくる事もあるんだけどw
でも、今回のツアー見ててそれに加えて魅せるようになったなーって思った。
良い表情してるよなーって、これまでの楽しそうで何より!ってだけじゃなくなったというか。
もちろんこれまでもそればっかりじゃなかったんだけど、表情豊かになったというのが正しい言い方かなー。
ここからは個人的に好きだから贔屓目もあるかもしれない事なんだけど。
狼とか見てるとハルちゃんの歌に関してあまり良い意見を目にしないんだけど、そんなに言うほど悪いですかね?
決して上手いとは言わないけど、あの特徴ある声とか武器だよなーってずっと思ってて、
ニゾンの所とかハルちゃんの声は良い味出してると思うんですよ。
あとはまだ14歳ですから、これが20歳になっても現状と変わらないなら色々言われてもしょうがないかもしれないけど、
まだまだ温かい目で見守ってあげましょうよと思うんですよ。
思いっきり贔屓目入ってるかもしれなけどさw
とにかく今のハルちゃんも好きだけど、俺は数年後が楽しみでしょうがない。
TVに出演すれば「あのショートの娘だれ?可愛い」って声が多数あがるほどの一般受けする可愛さをもってるんだから、
後は誰にも文句言われない実力つければおのずと娘。の顔になれるような存在だと思ってるからね俺。
ただなー、ハルちゃんとの年齢差を冷静に考えると凹むw





佐藤優樹
いやー、今回のツアーで一番驚かされた人を挙げろといわれたらココかなー。
ぶっちゃけ、まーちゃんの歌で泣きそうになるんですよ。
わき愛Jの♪あーいーさーれーたーーーーい♪のソロを鞘師・譜久村・佐藤の3人が担当してるけど、俺はまーちゃんのが1番好き。
れいなとさゆにベッタリで甘えて懐いてめちゃくちゃして、
そんなまーちゃんのイメージを粉々に破壊するほどのギャップを歌で魅せてくれるよね。
わき愛Jでは、公演毎に歌い方を変えてるのかな?悪い言い方すると、どれが正解かまだ分かってないというか。
おっ!今回のすげー良いなー!って思ったら、次の公演では違ってたり。
歌い方が同じでも厚みのある強い声をだそうと意識しすぎてしまってる時もあるし。
それでも、魂込めて歌うような感じがしてものすっごい頑張ってるのが見えるから、やっぱりまーちゃんのが好きだな。
で、今回のツアー見てても、れいなのパートを受け継いでたり、新曲で目立つポジションと歌割りもらってたり、
事務所側も佐藤には期待してるんだろうなーってのが見えるんだけど、その期待を裏切らずに答えられそうだよね。
恋愛ハンターの♪この口付けも自然の力♪ってパートなんて、CDで聴いてたのをイメージしてライブ見たら度肝抜かれたかんね。
これもわき愛Jみたいに魂込めまくり。
何?まーちゃんどこでスイッチ入ったの?ってずーっと思ってたんだけど、謎は全て武道館で解けた。
最後のMCでのこと。
「たなさたんがいなくなっちゃって、まーちゃんどーなっちゃうんだろう?って思ったけど、
メンバーのみんなと、ファンのみなさんがいたから強くなれた気がします」
途中で何度かつっかかりながら、その都度言い直して言った言葉。
そっか、やっぱりれいなの存在がスイッチだったんだなー。
そういえば、秋ツアーが始まって序盤の頃、れいながまーちゃんの事をブログに書いたんだ。
http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-11624061332.html
で、そのブログをみたまーちゃんがれいなへの返信をブログに書いた。
http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-11624268373.html
10期メンバーでダントツでブログを書かないのにw
れいながブログ書いたその日に書いてる。
思えば、れいなパートを受け継いだだーちゃんに「大切に歌えよ」って言ったのもまーちゃんだったっけ。
もしかしたら、れいなによく頑張ってるって言ってもらいたいという気持ちがまーちゃんのスイッチを入れたのかなー。
あと、秋ツアーはMCも頑張ってましたね。




石田亜佑美
だーちゃんは相変わらずだーちゃんらしくて良い!
あの笑顔だったり、キレキレなダンスだったり、MCだったり、もうこれぞだーちゃんってカラーが出てるよねw
この人もハルちゃん同様、楽しんでる姿がものすごく魅力的。
歌はまだまだ安定感がなくてちょっと心配になるときもあるんだけど、これもまた温かい目で見守りましょうよって感じで。
だーちゃんはその辺を帳消しにする動きで魅せてくれてるしね。
表情もものすごく豊か。豊か過ぎて笑ってしまう事があるくらい。そんなところもだーちゃん。
さゆのあの感動的なMCでハルちゃんと並んでただーちゃんも号泣してたんだよね。
それがスクリーンに映し出されたら会場から笑いが起こったんだけど、これもだーちゃんだからなんでしょうか?w
ってか、だーちゃん愛されてんなーw
そうそう、パフォーマンスに関してはやっぱりSONGSを挙げたいよね。
イントロでのだーちゃんソロダンス。スポットライトを浴びて1人踊る姿はとてもキレイだった。
その姿はだーいしとか、だーちゃんとか呼べない感じすら漂わせてた。
あとは、体がすっげー引き締まっててカッコいい。
エストとか凄い細くて、でもただ細いだけじゃなくて筋肉も程よくあって素晴らしい。
そんな肉体であのドヤ顔w
これもまただーちゃん風味。
なにより、だーちゃんのだーちゃんらしい笑顔がくっそ可愛い!w
そうそう。だーちゃんのMC俺好きだなー。
ベリーズなんだけど、だーちゃんも生田も笑いの起きないスベリじゃなくて結果笑いが起きてるから成立してるんだよね。
結局は受けてるようなもんですよw




飯窪春菜
飯窪さん成長してるよ!
ダンスがだいぶ良くなってきてる。
細い体だから余計になんかガクガクした骨骨ロックみたいな感じだったんだけど、努力してきてるんだなーって分かるくらいになってた。
前にも書いたかもしれないけど、飯窪さんの姿とかつての道重さんの姿を重ねて見てる時があってね。
大丈夫。焦るな。地道に努力を重ねて自分の武器を磨けば自分の居場所を作れるって事を証明した人がリーダーとして活躍してるぞ!
って言いたくなる。
だから腐らず周りと比べずとにかく地道に1歩1歩進んで欲しいと思うし、多分飯窪さんはそうしてると思うけどね。
12期メンバーが該当者なしで終わったわけだけど、娘。に入れるレベルに達してなかったわけですよ。
つまり、飯窪さんのレベルもちゃんと上がってきてるんだよね。
確かに個人のレベルとして見たら劣ってるかもしれないけど、今の娘。はフォーメーションを売りにしてて、
全体のバランスとか調和とかそういうのを乱さないってのも重要なポイントで、飯窪さんはバランスも調和も乱さないレベルになってるわけですよ。
この調子で頑張って欲しいね。
あと、MCでは仕切りをしたりと頑張ってたね。
道重さんをイジるという技も見せるようになってきたし、今後そっちも楽しみ。




鈴木香音
もったいないよなー。
本当にもったいない。
体型戻す気ないのかな?
元々顔が悪いわけでもないというか、女性ファンが多くて女受けする顔してるのになー。
いくら会場に女性ファンが多くなったとは言え男のファンの方が全然多いわけなのに、鈴木のファンといえば女がほとんどなイメージがあるほど。
多分体系整ったら男のファンも付くんじゃねーかなと思ったりするんだけど。
ま、これは別に鈴木が初めてってわけじゃなくて、過去のメンバーを見ても必ず誰かしら増量してたからなー。
ただ、つんくもイケナイと思うよ。
鈴木は中途半端でどっちかにしろみたいな事言っちゃうから。どっちかじゃなくて片方しかありえねーだろとw
本当にもったいない。
ニゾンとかこの人の声ですっげー厚みが増してるから歌の構成としては欠かせないんだけどなー。
叩くつもりは無いからこれ以上は書けないんだけど、本気で娘。として上を目指すならそろそろ終わりにするべき。
やろうとしてるならあれなんだけど、みんながキーマカレー食ってるのに鈴木だけチキンバターカレー食っちゃったりしてるのがなー。
そういうの見ると自覚しろよと思うわけで。
ただ、MCで生田との絡みっていうか、生田へのツッコミはおもしろかったなー。
やっぱり、良い技術を持ってるんだから、それを生かせるように事務所に推されなくちゃ。
前に出してくれる形にはもっていかないとならないと思うよ。




鞘師里保
もう今更何か言う事ないでしょ?って存在になってるよね。
さすがとしか言えない。
ココ最近、歌い方があまり良くないのが気になってたんだけど、今回のツアーでだいぶ改善されたというか、
ちょっと前までの歌い方はしなくなったよね。
ただまだブレがあるというか、安定度に欠けてるからここをいかに高められるかで変わってくると思う。
相変わらず視線泥棒ですよこの人は。
推しをロックオンしててもいつの間にか鞘師をチェックしてたりするしね。
あの動きなんなんだろうなー。技術的なことなんて素人だから分からないけど、1つだけ自信を持っていえるのがやっぱり鞘師は抜けてるって事。
これは素人が見てもわかるくらい明白。
そんなりほりほなんだけど、体つきが変わったように思うんだけど。
丸みを帯びたというか、肉付きが良くなったというか。太ったとかポチャったというのとはまた別。
あれですか、女性の体に変わってきてるんですかね?
太ももの迫力とかパワーアップしてますもんw
色っぽさが増してる気がするんですが気のせいでしょうか。
ま、そこはりほりほの魅せ方が上手くなってるという可能性もありますけどね。
ってか、ハルちゃんもそうだけど、りほりほとの年齢差を冷静に考えると凹むわー。




生田衣梨奈
この人も引き締まった体がとてもキレイでカッコいい。
写真とか見ると整った顔でキリッとしてるから真顔だと男装キャラとか行けそうだし。
んー。世界一のアイドルっていうのに拘りすぎるのはどうかと思うよやっぱり。
いや、可愛いんだよ生田も。ただ、自分のポジションを確立するという点で考えたら、可愛いを売りにしても埋もれるだけだと思うんだよなー。
だったら、基本男前キャラで行ったら良いのになーと思ったり。
筋力あるし腕相撲に自信あるとか完全に肉体派だしさw
ツアー終盤にハンドスプリングを披露するようになってたけど、ダンスの先生が生田のハンドスプリングを知ったのが最近らしいので、
今後生田の飛び道具が見られる可能性もある。
そうなると生田の武器が生かされるわけで是非ともそうして欲しいな。
歌はまーあれですけどw
でもダンスはパワフルというかダイナミックというか、がつんがつん来る感じで俺結構好き。
そんな生田だからマンパワーの腰が凄いんですよw
だーちゃんのところでも書いたけど、スベリーズはスベリが成立してるからおもしろいんだよね。
メンタル強くなったからめげずに何度もトライする。
で、鈴木が生田に厳しいツッコミに行けたり、後輩のだーちゃんから生田さんなんかと一緒にして欲しくないとか言われたりw



譜久村聖
ふくちゃんは歌が安定してるよねー。
低〜中の安定度が凄く良い。
わき愛Jの♪あーいーさーれーたーーーーい♪はふくちゃんが一番安定してるし安心して聴いてられる。
わき愛Jに限らずふくちゃんのパートで不安になった印象が無いもんね。
ブレない上に厚みがあって強い声が出せるから心強い。
そうかと思えば、さゆと好きだな君がを歌っちゃったりするし。
力強さも柔らかさも兼ね備えてる感じ。
そう考えるとふくちゃんが一番応用力があるのかもなー。
実際パート割も結構もらってるし、これからも期待できると思うなー。
あとはご存知マシュマロバディの持ち主なんで色々とお世話になりました←




道重さゆみ
さゆに関しては普段から色々褒めてるからなー。さゆヲタなんでw
相変わらず魅せ方上手いよなー。表情に立ち姿に体の使い方とどれも”美”を感じさせる。
可愛さと美しさと色っぽさが次々に形を変えて顔を出す。
道重さゆみの凄いところはココ。
ダンスの技術で言ったら鞘師や石田には敵わないんだけど、表現力という部分を磨きに磨いてるため
同じステージ居ても独自の存在感をしっかりと漂わせている。
ま、今回のツアーに関して言うと、これで真の娘。史上最高のリーダーになったなーってところかな。
元々さゆのリーダーとしての貢献度やら実績やらを見て娘。の歴代リーダーの中で最高だと思ってたし、
そういう声はあちこちで聞こえてたわけなんだけど、一方で俺が言ってたのが、れいながいなくなってからが本当の見せ場って事だったのね。
多分前にもブログで書いてると思うけど、先輩も同期もいなくなっていよいよさゆ以外が後輩という形になったとき、
道重さゆみのリーダーとしての実力が問われるときなんだろうなとは思ってて。
身近に相談したり愚痴ったりできるメンバーが居なくなった時、自分の気持ちのコントロールとリーダーとしての役割と、
娘。のメンバーとしての活動が上手い事回ったときがさゆのリーダーとしての評価をするべきだとね。
ま、これを見てる人なら道重さゆみがれいなが卒業した後にダメになったのかさゆらしく走り続けたのかはご存知でしょう。
いやー。
何度も言うけど、あの武道館での最後のMCは感動したなー。
あの言葉を言えるリーダーだから後輩たちがリーダーを信じて真っ直ぐについてくる。
リーダーにあの言葉を言わせる後輩たちだから、リーダーがしっかりと役割を果たしつつ自分を出せる。
だから今のモーニング娘。は魅力的だし面白い。
さゆがリーダーならもっと上へ行ける。
武道館が珍しい公演じゃなくなるくらいの存在に。