ブログをこっちに引っ越すまでの空白の期間中に、大好きな俳優さんが他界された。
原田芳雄さん。
俺は演技の事なんて良くわからないしプロでもないから、
どういう役者さんが一流だとか凄いのかとかの基準は分からない。
この人といえばこんな役っていう、1本を磨き上げるような役者さんもいるじゃん?
この人は絶対カッコイイ役しか基本的にやってないとか、時代劇1本とか、
同じような役ばかりだけどそれをやらせたらその人には誰も適わないみたいな。
でも、役を演じる者が役者ならば、どんな役でもこなせるような人が凄いという
基準を素人ながら勝手に持っている。
刑事もヤクザも強盗もテロリストも厳格な父親もダメ親父も、現代の話も時代劇でも、
違和感なく見れるような人が凄いって勝手に思ってる。
で、そんな人が原田芳雄
亡くなったと報道された時、自分の精神ダメージが酷かったのもあって余計になんか悲しかったな。


ちなみに好きな日本人の役者さんを挙げてみると
大杉漣とか寺島進竹中直人阿部サダヲってところで、わりと変わったメンツだと思われw
主演やってる人もいるけど、どっちかっていうと主演じゃないところで凄まじい
存在感を出してる時の方が好きだったりする。