道重さゆみ

せっかくだから昨日のれいなに続いてきょうはさゆについて触れてみる。
ま、ここ最近、数名の方からお前本当に道重ヲタなの?的なイジリが入ってるんでねw←
ちょっとさゆヲタの本気を見せてやろうかとwww




昨日も書いたんだけど、6期は最初本当に嫌いでねw
さゆに至っては、オーディションのあの歌の酷さ。
本気でね、つんくが合格にした理由が分からなかった。
菅井ちゃんがトレーニングしてなんとか聞けるレベルにはなったかもしれないけれど、
過去のオーディション見ても最終まで残ったメンバーでダントツの下手さで考えられなかった。
ま、今にして思えば、見る目があったつんくすげーなって事と、努力したさゆにただただ拍手ですよ。


さゆはいつ頃から嫌いじゃなくなったんだろうなー。
多分、ハロモニでおもしれーなコイツって思った所がきっかけだったのかもしれないなー。
ここはハッキリと覚えてないんだけどね。
ただ、ロリった顔してるのにスタイルが良くてね。
写真集とか見てもさゆの水着ってちょっと面積が小さめだった記憶があって。
なかなかセクシーな体のラインとかしてたんだよね。
そういう理由なのかわからないけど、仲間うちで「ミチシゲ・オブ・ジョイトイ」とか言ってたのは覚えてるw


嫌いじゃなくなった時期は良く覚えていないけれど、いつの頃からかふと気になって。
普段は私可愛いとか言ってるさゆなんだけど、ライブの時って髪を振り乱して、汗だくになって、
汗まみれの顔に髪の毛がくっついちゃったりしててw
この娘、私可愛いとか言ってるけど、一生懸命やってて見てくれとかどうでも良くなってるじゃんw
って、思うようになってね。
そう、とにかくさゆは一生懸命なんだと気づいた。
本来、唄えないメンバーってのはあんまり好きじゃないんだよねw
歴代でも唄が下手なメンバーは基本眼中にないみたいな。
だから、俺がさゆの名前を出すようになった時結構ツッコミ入ったなーw
え?なんで道重なの?うそでしょ?みたいなw
他の唄えないメンバーと何が違ったかというと、さゆはシングルでメインになってなかった事。
そう、センターで唄うとか、メイン級で唄うとか、事務所のごり押しでいいポジションにいる事がなかった。
モーニング娘。って初期にはセンター争奪戦があったり、新曲出る時に自分の歌割がどのくらいあるかに
ドキドキしたり、やっぱりそれなりの実力がない限りメイン級になってはいけないと思う。
C/Wだったりアルバム曲だったりは別で、そういうのは面白味もあっていいんだけれど、
シングル曲として世に出るとやっぱり一般人にも耳に入る機会は多いわけで、
そこで唄えない奴がパートが多かったりすると決してプラスにはならないわけだし。
でも、さゆはごり押しされるどころかむしろハブられてんじゃねーかと思えるくらい、
端の方のポジションばっかりだったよね(苦笑
ま、それだったからさゆを嫌いにならなかったんだけど。


話を戻して。
歌が苦手だからダンスで。って思っても、ダンスも得意なわけじゃない。
だから一生懸命にやってたんだろうね。
ホントにね、一生懸命ってのが表に出てるダンスだったんだよw
これさ、あんまり良くないのかもしれないんだけど、表情も必死だしねw
余裕なんて感じるところなんて何一つ無かったって言ってもいいくらいにとにかく必死だと思った。
でもね、俺にはなんていうか響いてくるもんがあったんだよね。
コイツ、自分がダメなの分かった上でそれでも自分の居場所を作ろうと必死なんだなーとか思うと、
スルーできなくなっちゃって。
ついていくのに必死なのに、なんとか笑顔で客に答えてうさちゃんピースしちゃって。
お前そんな余裕ねーだろとか思いながらも、ちゃんとファンサービスしてる姿を見て感心したり。


とにかく、そんな風に見るようになったのがいつ頃だったのかは覚えてないんだけど、
レイピンの頃とか2006年の秋ツアー踊れ!モーニングカレーの時にはすでに道重道重言ってたw
あのね、モーニングカレーのさゆが一生懸命カレー混ぜる動きやっててさ、
それが可愛くて可愛くてw
ウエーブかかったツインテールのさゆが一生懸命カレーを混ぜる姿がもうハマっちゃってw
これ、ようつべに動画ねーかな?
あったー!他のツアーのモーニングカレーばっかりだったけどみつけた!やっぱりカレー紺w

混ぜてるところがちょっと映ってましたねw
このツアーで、さゆは初めて卵かけご飯を食べたというエピソードがあったのも記憶に残ってますw



そんなきっかけから始まったさゆ推しなんだけど、さゆって本当に凄いんだぜ?
まずは努力と成長力だよね。
今でも決して歌が上手いメンバーとは言わない。それは本人も自覚してるけどw
だから、どんだけ他のヲタとかアンチとかに道重の歌が酷いと言われても、
それはごもっともですとしかいえないし、それに対して反論しようともさゆを擁護しようとも思わない。
ただ、さゆの努力と成長だけは認めて欲しいんだよね。
上手くないけど最初を考えたら全然マシになったよなって部分だけは認めてあげて欲しい。

さゆはさゆなりにしっかり努力して成長した事だけはどうか認めてあげて。
さゆの努力はバラエティ番組に出始めてからの「ネタ帳」の存在とかもそうだよね。
自分が何をするべきかとか反省点とか、次回は少しでも良くしようという積み重ね。
それと、アメブロとGREEのブログ2つをしっかりと更新してる事もそう。
似たような内容になる事もあるけれど、でも基本2つのブログを使い分けて書いてるんだよね。
でさ、2つブログやってるのに、ポケモーのツアー日記とかもちゃんと更新してるんだよ。
メンバーの中には1度も書かないままの人もいたりするんだけど、さゆは誰よりも更新しようと書いてる。
そこを評価してくれる人なんてどれだけいるかわからないけど、
時間を割いて楽しみにしてる人のためにと頑張ってるさゆの努力の1つ。



さゆの凄いところその2。
魅せ方が上手い。
自分可愛いと言うだけあって、自分の魅せ方をよく分かってらっしゃる。
まずね、さゆって自分可愛いって言ってるけど、ライブ中とかすっげーセクシーなんだよね。
ここ最近すっかり可愛いというよりキレイなおねーさんになってきてるんで、
そのセクシーさに磨きがかかったというか。
ま、これもさゆの努力の成果でもあるんだけど、歌パートがなくて吐息とかばっかりだからね、
アーンとかの吐息がハンパじゃなく上手いw
自分に与えられた事、自分がやれる事をとにかく頑張ったんだなーって思う。
しかもただ吐息が上手いだけじゃなくて、その時の表情が凄いんだ。
時にはまるで客を見下すかのような男を試してる女みたいな表情したりしてるんだよ。
更には体の動きとかもね。
いかに腰のラインをセクシーに魅せられるかとか研究されたような動き。
更にはポージング。
これね、今度注意して見て欲しいんだけど、曲の開始とか終了とか、
メンバー全員が固まってフォーメーションでポージングしたりするでしょ?
みんながまっすぐ立ってる中で、さゆだけ背中がちょっと反り気味に立ってたりするんだよ。
これ文字じゃ説明し辛いから、今度何かの画像とか映像で気づいた時に貼るわw



さゆの凄いところその3。
頭の回転の良さとコメント力。
これは説明しなくてもお分かりでしょ。
インタビューでの受け答えとか素晴らしいよね。
ちゃんと笑いが起こるような返しをしたり、モーニング娘。の宣伝を入れたり、
お約束どおりの台本どおりの受け答えには絶対にしない。
自分が自分がってならず、伝えるべき事はしっかりと伝えるという素晴らしさ。
時に毒舌と言われる事もあるけれど、ブラックなジョークを入れてきたり、自虐を入れたり、
そんなやり方が出来るのはさゆだけだと思う。
ま、頭の回転の良さとコメント力をここまで高められたのは間違いなくヤンタンという場のおかげだよね。
毎週毎週さんまを相手にトークをするわけだからそりゃ鍛えられる。
でも、元々持ってる才能がないと鍛えても鍛えても伸びるものじゃない。
どんだけやってもダメな人はダメ。
さゆの才能と恵まれた環境があったからこその能力だと思います。



ここからは凄いところってのとは違うんだけど、道重さゆみを語る上で外しちゃいけないのが、
モーニング娘。愛でしょ。
ただ単に今自分がいるモーニング娘。に対する愛情だけじゃなくて、
ファンや関係者、歴代の先輩に対する尊敬とか、歴史を含めての愛情が凄い。
リーダーに就任したらOGに就任の報告をメールで送ったり、シングルが1位になったら報告したり、
今までこんなリーダーはいなかったんだよね。
でね、さゆはしっかりと今の現状を把握してるしそれを受け止めてる。
他のアイドルグループの事を口に出したりもしてるし、その上でモーニング娘。って本当に凄いんだと
発言もするし見せてくれようとする。
確かに過去の娘。の勢いは凄いものがあって、それから比べると今はってのがあるんだけど、
さゆはちゃんとそこから目を逸らさないで受け止めてるからなー。
少しでも多くの人にモーニング娘。を知ってもらいたいと思ってるし行動してる。
これも愛だよね。
↑でのコメント力もそうんなんだけど、できるだけモーニング娘。の話しをする時に
メンバーの名前を出そうとしたりさ、道重きっかけで知ってもらえたら嬉しいっていう
さゆのやり方を見てると愛があるよなーって思うんですよ。



そして、これは他のヲタはどうかしらなくて、俺的に凄く食いつく大きなポイントなんだけど、
その人にドラマがあるともの凄く惹かれるんだよね。
ぐぐり易いところで言うと、道重さゆみ伝説なんてのもそうなんだけど、
さゆには人間ドラマがいくつもあるんだよね。
山あり谷ありのさまざまな出来事があって今のさゆがいるっていうそういうのが俺的にたまらないんよ。
芸能人になりたかったわけじゃない。
アイドルになりたかったわけじゃない。
ただ、モーニング娘。になりたくてオーディションを受けた女の子が、
歌もダンスも苦手でそれでも一生懸命になって、もがいて、自分の居場所を作ろうと必死になって。
そんな女の子が、大好きだった憧れのモーニング娘。のリーダーになるという、
10年経った今でも現在進行形な物語がそこにあるって思うと本当にたまらないんだよ。
凄いドラマだと思うんだよね。
なんだろうなー。こういうドラマに引き込まれると、単純に可愛いとかそういうポイントが軽くなるっていうか。
好きとか推すとかそういうのも越えた「情」みたいなのがもの凄く大きくなっちゃうんだよね。
なっちもそうなんだけど、この「情」ってのが大きくなるともうちょっとやそっとじゃ
本当の意味での推し変みたいな事にはなりにくくてね。
よっぽど酷い不祥事でも起こさない限りはきっとこのままだと思う。




なんかもう着地点わかんなくなってるわw
こういうのってさ、ライブの後に居酒屋でヲタトークしながら語り合ったりする時にするもんだよなw
なので最後に〆に入る。



道重さゆみモーニング娘。史上最高のリーダーだと思う。
懐古厨でもここは揺ぎ無いと思うんだ。
今までのリーダーにないリーダーとしてのあり方をさゆは見せてくれてる。
そんなリーダーと一緒に活動できてる現メンバーは幸せだと思うよ。
それと同時に、さゆは今の現メンバーが自分がリーダーの時のメンバーで良かったと思うべき。
って言わなくても多分さゆは思ってるか。
ちょっと前にね、れいながインタビューで「プラチナ期に今のいい風が吹いてたら凄い事になってたと思う。」
みたいな事を言ってたんだけど、俺はそれは違うと思っててね。
確かに、今の事務所の売り出し方とあの当時とでは違うんだけど、やっぱり「たられば」の話しなんで。
モーニング娘。ってさ、他のアイドルグループより実力があるべきな存在だと俺は思ってるんだけど、
やっぱりそれだけじゃダメなんだよね。
実力のみでいいならそれはアーティストって括りになると思うし。
だから、プラチナ期は実力は確かにあったんだけど、いい風を吹かせることができなかった
モーニング娘。の形なんじゃないかって。
逆に今のモーニング娘。は実力はプラチナ期に比べたら落ちると思うんだけど、
でもそこを補って余りある程の魅力に溢れたグループだと思うんだよね。
だからこそ、今の娘。だからこそ、いい風を吹かせることが出来てるんだと思う。
で、そんな魅力溢れる娘。を創ったのは、さゆとれいなの2人なんだよ。
5期の誰かがいてもダメ。
同期の亀井が残っててもダメ。
光井が残っててもダメ。
さゆとれいなの2人だからこんなにも魅力溢れるモーニング娘。が今ここに在るんだよね。
あんなにも嫌いだった6期メンバーがまさかこんなモーニング娘。を創るなんてね。


そして今12期オーディションをやってるわけなんだけど、
ずっとハロヲタやってきて離れて戻ってきて今の娘。にハマって思う事が1つ。
娘。のメンバーに必要な要素って歌とかダンスとか可愛さとか当然なんだけれど、
何よりも意味のある必要な要素ってモーニング娘。が好きだって事なんじゃないかな。
それがなかったらどんだけ歌が上手くてもダンスが上手くても意味が無い。
娘。をただの踏み台にしか思ってない奴とか必要ない。
モーニング娘。が大好きだったら、努力して必死になって一生懸命になって、
少しずつでも成長してそれなりの形になってくるもんなんだよ。
モーニング娘。が好きっていう想いだけで頑張ってきたお手本がいるんだから間違いない。
そう、モーニング娘。がどれだけ好きか、そこが重要。