田中れいな

今日は娘。のチェキ会やら個別やらがあったみたいなんだけど、
譜久村にれいなから「サブリーダーがんばって」とメールがあったそうな。
昔のれいなからは想像もつかないことじゃないですか?w


そう、れいな本当に変わったよなー。
今のれいなは本当に素敵だと思う。
10年娘。をやってきたけど、ここ1年くらいのれいなは飛びぬけて魅力的な人間になったと思う。


俺ね、基本最初は新メンバーを嫌うんだけど、6期は特に嫌いだったんだよねw
オーディションの様子を見てて、挨拶も出来ない、返事も出来ない、
夏先生や菅井ちゃんを怒らせてたあの感じが本当にムカついててさ。
こいつ等入ってくる必要あるん?って思ってた。


そんな6期3人の中で、最初に嫌いという感情から変化があったのはれいなだった気がする。
それは、ハロモニでの6期企画だったね。

家でしっかり練習してるというエピソードが出てきて、だいぶ印象が変わってきた。
まだこの時は大嫌いが嫌いになった程度だったと思うけどw


それから、TVやライブを見ていくにつれ嫌いという感情はなくなって、むしろ好きに変わっていくんだけど、
やっぱりねれいなはライブの姿が決め手だったような気がするなー。
可愛らしい曲、カッコいい曲、切ない曲、どんなジャンルにもハマるのがれいなだと俺は思っててね。
って言うよりも、つんくが作る曲にもっともハマるのがれいなと言った方が正しいのかな。
あややの曲を歌っても、ごっちんの曲を歌っても、ちゃんと田中れいなとしてその曲にハマれる。
しかもどんな曲調でも他の人に比べてハマると思ってる。


あれはいつだったかな?
シャイニーGが初披露のツアーでの出来事。
そのツアーの途中からシャイニーGが披露されたんだけど、
初披露まではれいなソロコーナーにて披露されてた曲が恋人は心の応援団でね。
当時クロさんと連番したんだけど、2人で大絶賛したのを今でも覚えてる。
普段ライブ中にそれほど声を出したりしないクロさんが、「今日から俺れいにゃ!!!」って言ってたんだよw
くそおもしれーwwwwwwww
いやでもね、あの応援団のれいなは確かに凄く可愛かった。
ちゃんと恋人は心の応援団仕様なれいなになってて、でもちゃんと田中れいなでステージに立ってて。
これね、映像として残ってないのがもの凄く残念。
れいなは心の応援団は本当に伝説のステージだと思う。


いつしかれいなは娘。の歌には欠かせないポジションになってたわけだけど、
「孤高」なイメージは相変わらずだったよね。
必要以上にメンバーとの接触をしないイメージ。
ま、そんなんだから、「はぶられいな」っていう言葉がヲタの間で広まって、
はぶられいなで画像検索したらすぐにその光景が出てくるくらいになってるわけですが。
そんなれいながこんな風に変わるなんてねー。。。


ご存知のように、娘。に再び感心を持つようになったのが去年の春頃、現場に戻ってきたのが去年の秋。
久しぶりに見たモーニング娘。には俺の知らない田中れいながそこにいてね。
「孤高」な田中れいなが薄れてた。
後輩からベタベタされてそれを受け入れてる田中れいなの姿は、
俺の知ってる田中れいなには無かった要素。
何がどうなって今のれいなになったんだろ?と調べてみると、そこには佐藤優樹という名前が出てきた。
これは奇跡の出会いといっても良いだろう。
佐藤だからこそれいなの壁を壊せた。
何度も何度もれいなの元へ特攻してぶっ壊したんだろうね。
佐藤が1度や2度で脈が無いと思って諦めてたらダメだったろうし、
れいなもれいなで佐藤を「親戚の子供みたい」と思わなかったら受け入れなかったろうし。


ライブのリハ映像やらを見ても、れいなの隣にはいつも佐藤の姿。
佐藤がれいなにくっつけば、れいなは佐藤の肩に手を回す。
佐藤はれいなが大好き。
れいなも佐藤が大好き。
昔かられいなを見てきた人間にとってはなんだか微笑ましいこの光景が泣けてくるんですよ。
れいなはインタビューでこんな事を言っている。
「今の娘。が一番笑える。ライブでも楽屋でも。」
佐藤がぶち壊した壁に、佐藤だけじゃなくて9期も10期も飛び込んで来たのが今の娘。の良さなんだよね。
道重リーダーとれいなが創ったのがこの形のモーニング娘。
俺、初期から娘。を見てきてるけど、今のモーニング娘。が最高だと思うんだよ。
なちヲタだし、懐古厨だし、初期の娘。が最高だったと口に出してきた俺だけど、
ぶっちゃけ今のモーニング娘。はグループの雰囲気にしても、魅せるという部分での能力にしても、
全然負けてないしむしろ今の方が好きだといっても良いとさえ思えるくらいに魅力的。
今娘。にはここ最近には無かったいい風が吹いてきてる。
理由は色々とあると思うけれど、俺は壁を無くした田中れいなの存在は無視できないと思う。
もしもれいなの壁が今でも昔のようにあったとしたら、今の娘。とは違ったものになってたと思う。
そのくらい今の田中れいなは魅力に溢れた人間になっていると言っても言い過ぎじゃないだろう。


この前の武道館、レポでも書いたけれど、田中れいなは最後まで田中れいなでした。
モーニング娘。になった時から卒業まで、ずーっとれいなはれいな。
さゆがこんな事を言っていた。
「れいなはどこに行っても田中れいな。何をしていてもれいな流。」
まさにその通り。
↑でもかいたように、誰の曲を歌っても田中れいなとしてハマるし、
どこでも何をしててもれいなはれいな。決して自分のスタイルを崩さない。
それが良い方向に出る時もあればそうじゃない時もあったけれど、そこもれいな流なんだよね。
歴代の卒業式と比べて涙でいっぱいの感動的なものと違って、楽しいライブという方向に特化した卒業式だった。
もっと感動的なライブを期待してた人もいただろう。
最後の曲がシャボン玉だった事に不満があった人もいただろう。
でもね、それもれいな流なんですよ。
自分のスタイルを崩さない、田中れいなの卒業式。
そういう目線で見ればきっとファンなら納得できると思う。
ま、れいなだからねって。



個人的にはれいなが卒業するまでに個別握手に行けてよかったなってのがあります。
間近で見たれいなの可愛さは想像以上で別次元なものでした。
最初で最後の個別握手。
いやー。本当に行っておいて良かった。


田中れいなが娘。にいた事。娘。にいた軌跡。
田中れいなが後輩へ向けた愛。
そして田中れいなモーニング娘。愛。
高橋愛とも新垣里沙とも違ったものを、9期10期11期がどう吸収したり感じるか。
そしてどう活かして成長するか。これが非常に楽しみ。
特に、れいなが大好きな佐藤と工藤の2人が、れいなの卒業というイベントを経て、
何を想いどう歩いていくのかに期待をしたいね。



ちょっと色々貼っておく。



あのれいなが10期の関係修復のため水面下で動いていた!!!
http://www.iamyourenemy.co.uk/whg/2012/09/10_56.html


れいなと10期が仲良すぎ!!な件
http://hellohellotime.doorblog.jp/archives/51860683.html


佐藤まーちゃん6期の楽屋に来てハンガーで遊ぶ
http://hellohellotime.doorblog.jp/archives/51871460.html


たなさたんとまーちゃんの2ショットの幸福感がやばい
http://hellohellotime.doorblog.jp/archives/51882453.html