ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念日〜 in日本武道館

ついにこの日が来た。
田中れいなの卒業。
れいなが卒業するという事がどれだけ大きい事か、
武道館に集まったファン、ライブビューイング会場にいたファン、
どちらにも行けなかったけど娘。が好きなファンなら、誰もがよく分かってる事だろう。
今日という日が迫るにつれ、ライブが楽しみというよりも寂しさとかそういう気持ちが徐々に大きくなって、
いつの間にか楽しみという気持ちを飲み込んでしまっていた。
それは当日になっても変わらず、むしろ更に酷くなっていて楽しみのカケラすら感じられないほどに。
そんな気持ちになってるのは俺だけじゃなかったず。
少なくとも工藤推しな方も似たような気持ちになってた。
田中れいなという存在の大きさ。凄さ。それを改めて実感していた。


今回の座席は1階南東スタンド。悪くない。
でも、春ツアーは基本良席で見てきたから、座席に着いたときは「あぁ。この距離感か。。。」ってなったけどw
ホントはアリーナを狙いたかったけど、俺がチケをGETしようとしてた時は値段が高くてね。
後々意外と値段が落ち着いてたみたいだからその時に手を出してればアリーナに行けたかもしれないけど、
何より確実に参戦できるという保証が欲しかったからオク開始後すぐにGETしたわけでして。
ま、オクなんてのはタイミング次第でもあるんで、仕方ないと諦めました。
あと、武道館はアリーナAとB以外は俺の中でそんなに変わらないという認識。
そりゃ2階より1階の方がいいけど、基本見やすいのが武道館。
アリーナCなら高さのある1階スタンドの方が良かったりもするしね。
ただ武道館の難点は隣の人との距離が狭い事。隣とぶつかりやすいってのがあるんだよなー。
しかも今回は両隣が女性って事もあってかなり気を遣いました(苦笑


あと、南東スタンドだったんで、関係者席(南スタンド)から近く肉眼でも関係者が見えるような位置。
しかも今回はスタンドだから双眼鏡持って来てたんで、しっかり見てやろうかなとw







ライブが始まる直前、関係者席にやってきたご一行。
客がザワついてたんで双眼鏡で確認。
おぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!亀井キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
吉澤、石川、小川の姿もある。
ってか、ベリとか℃も来てるし!
関係者が席に着いたところで再度確認すると、
娘。OGが吉澤・石川・新垣・小川・亀井・光井。
ベリは桃子以外のメンバー。
℃は全員いたかな?
あとはスマイレージもいたと思う。
ま、正確な構成が知りたい人は狼とかでw
愛ちゃんもいたらしいけど俺は確認できなかったなー。
亀ちゃんに関してはライブ中の様子とかもレポされてたから、見てみるとおもしろいです。



さて、いよいよライブ。
まだこの時点では楽しいという気持ちは飲み込まれたまま。
春ツアー同様ラベンダーからスタート。


この世に真実の愛が一つだけあるなら
まりんちゃんの太ももキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
双眼鏡でガッツリ見てやったぜ!w

MC
まりんちゃんが「いきなり武道館」っていつものあの声で言ってヲタ爆笑w

たどりついたらいつも雨降り
OP
あー。このOPも今日で最後かー。って思いながら見てた。
春ツアーのレポでも書いたけど、このOPがもの凄く好き。
さゆヲタだからってのが1番の理由なんだけどさ、俺的にはそんな単純な理由じゃなくてね。
ま、これは語りに入っちゃうから後日、さゆについて語ってみたを書くんでその時にでも。
とにかく、さゆの部分は置いておいても、いいOPだと思うんだよね。
11人の映像の真ん中でれいながアップになってポーズを決めると大きくモーニング娘。の文字。
するとスクリーンが上がって、ポージングしてる11人のシルエット。
その光景とバックで流れる音楽とのマッチングが素晴らしい。
始まる。始まる!始まるぞ!!!!!!!ってもの凄く高まりながらの1発目。


君さえ居れば何も要らない
君さえはライブで見るべき曲だと思うんだよね。
音源のみよりMVで見た方が良いと思える。
MVよりもライブで見た方が全然良い。
このパターンの曲って結構多かったりするけど、君さえはまさにそれ。
最初音源だけ聞いたときは大して良いとも思わなくて、完全にブレストの方が好きだったんだけど、
MV見たらおもしれーなーって思って、ライブで見たらめっさ好きになった。
これはライブ映像でもいいから是非見て欲しい。


Help me!
今でもあそこの工藤やりたくなりますw
ってか、となりの鈴木ヲタの女の子はやってたw
工藤推しの方からやっちゃえばいいじゃないですかって言われたけど、なかなか踏み出せない妙な拘りw
やっぱね、基本は推しの動きで行きたいんですよ。
あれ?
やっちゃえばいいじゃないですかってのは、どうせじっちゃんなんだから良いでしょって意味なのか?w


ワクテカ Take a chance
やっぱ楽しいなー。
去年の秋ツアーもそうだったけど、ライブの曲中でこの流れが好きってのあるでしょ?
春だとOPからのこの3曲の流れがたまらなく好き。
ってか、隣の鈴木ヲタの女の子も逆隣の鞘師ヲタの女の子も振りコピすげーなw
なんていうかこれこそハロのライブ!って形だな。
ヲタ芸が主流じゃなく、基本は振りコピとヲタ声みたいな。
一時期ハロにもMIX入れちゃえみたいな連中いたけど娘。のライブにはいないみたいだし、
これは凄くいいこと。


MC
工藤がもう泣きそうw
佐藤もなんだか落ち着かない感じ。
れいながしゃべってる時にれいなの顔をしっかりと見て聞いてる石田。
れいなの卒業をそれぞれがそれぞれの受け止め方をして色んな想いを巡らせているんだろなと思う。
れいなが工藤に「泣いてない?」ってイジってたなw
れいなが急にサブリーダー発表するとか言い出すw
ヲタもメンバーも驚きでいっぱい。
ま、サブリーダー発表って言われた時点で、譜久村は間違いないなって思ってたけどまさかの2人体制。
もう1人の飯窪は発表された瞬間フリーズして、そのあと無理無理無理無理みたいなジェスチャーしてたw
確かに、キャリアでは譜久村だけど、飯窪の方が年上ってのはあるし、
なにより9期と10期のキャリアでサブリーダーってのは不安がないわけでもないわけで、
2人体制ってのは良いのかもなーとは思う。
ちなみに道重リーダーからのお言葉は
从*・ 。.・)<サブリーダーになったからってリーダーになれるわけじゃないよ
ま、さゆが卒業したらどっちかで間違いないんだけどなwってか、譜久村でしょ。
え?まさかの佐藤とか?←


ブレインストーミング
ってか、小田はデコ出しの方がよくない?
なんかいつもよりいい感じに見えたんだけど。
あ、別に小田を推すフラグじゃないですからねーw
それと、今まで春ツアー参戦してきて、両隣とも振りコピするパターンがなかったのね。
片方はやるけど、片方は手拍子のみとかやたらサイリウム振ってるだけとか。
ところが今回は右も左もやるわけですよ。
正面を指差すような振りの時に左右と揃って同じ振りやるとすげー気持ち良い!
今思い出したんだけど、ワクテカの♪雨風しのいで〜♪の所の1人ずつ順番になるところとか、
右も俺も左もそれぞれちゃんとズレててテンション上がったわw


大きい瞳(道重田中 バックダンサー9期10期11期)
いやー。泣いたなー。ここは楽しんだというより泣いてたわw
亀井はどんな風にステージを見ているんだろう?とか思ったりもしたし、
6期最強ってネタでもなんでもなくてマジ最強だ!って思ったし。
会場すっげー盛り上がってたなー。さゆコール、れいなコール、ホント凄かった。
これが君達が10年かけて積み上げてきた事の成果だよって、よく頑張ってきたねって思うと、
涙が止まらないんですよw
自分でお前何様だよって思うけど、本当によく頑張ってきたよね。
最後にれいなとさゆが握手してハグして会場沸いて。
凄く良かった。ただただ良かったよ。


6期MC(道重田中)
テーマは「本当にありがとう」
さゆがれいなに対して「さゆみ以上に口が悪くてありがとう」とかw
れいなはみんなにありがとうが言いたいらしいけど、後々そういう場があるから今は言わないという事で
「今はダメ」って言ったんだけど、その言い方がツボった。
なんていうかなー。年下の彼氏の甘えに対しての「今はダメ」っていうかなんていうか。
会場のリアクションも多分そういう風にとらえたんだろうなっていう感じだったし。
あとは、スタッフとかでも初対面だと壁を作るさゆはれいながスタッフと話してくれるから助かるとか。
はじめましての人には警戒してダメらしい。自分の領域に入ってきて欲しくないとか言ってたw
そんな流れから。
ステージの真横っていうか、ちょい後ろ側にまで客が入ってる事に触れる。
田中「こっちにも(ステージ真横)お客さんおるやん!」
さゆれなそれぞれステージの端の方へ歩いて行きお客さんに手を振る。
道重「はじめましてのかた!大歓迎ですよー!!!」
ここで、さっきのはじめましての人が無理っていうネタをかぶせてくる辺りがさゆの凄いところ。
そんなさゆはまだまだ止まらない。
道重「今日って平日だよね?」
田中「平日です。火曜日です」
ヲタ「wwwwwwwwwwwww」
道重「みんな何やってんのwwwwwww」客席指差しながら
ヲタ「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
れいな「wwwwwwwwwwwwwwwww」さゆを指差しながら
その後さゆが、モーニング休暇がどうとか言ってたけどよく聞こえなかったw


笑って!YOU(9期10期11期)
うわー!春ツアーに無かった曲キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
秋ツアーぶりなんだけど好きなんだよなーこれ。
キンブレの色慌てて変更しようとしたら通過しちゃってもう1周みたいなドタバタもありつつでしたがw


What's Up? 愛はどうなのよ
なんかでっけー旗振ってる子が出てきたんだけどJ=Jの子かね?
ここでも両隣が華麗に振りコピw


メドレー[笑顔YESヌード→女が目立ってなぜイケナイ→なんちゃって恋愛気まぐれプリンセス
あら。ツアーでは終盤だったメドレーがここに。
このメドレーもいいんだけど、みかんの盛り上がりと恋愛ハンターが欲しいよなーとかこの時は思ってたw
ま、普通に考えたら彼店をやらないわけがないわけでw


哀愁ロマンティック(道重譜久村)
カットされると思ってたぞwww
ここは双眼鏡を使用しつつキンブレ振りつつ。
それにしてもさゆのセクシーな魅せ方ってのはやっぱり凄いなー。
表情にしてもそうだし、立ち方にしてもそうだし。


MC(道重譜久村)
譜久村がOPを絶賛。
道重好きはやっぱりあのOPは特別なんだよねー。
譜久村曰く、あのOPでチケ代の元は取れてるとの事www
さゆが「この前愛ちゃんとご飯食べた時に譜久ちゃんのダンス褒めてたよ」
って流れから、譜久村は先輩のダンスを参考にしてると。
道重「誰のダンス?」
譜久村「6期メンバーなんですけど。。。」
道重「誰?言ってごらん?」
譜久村「亀井さんです」
客が沸く沸くw
そして関係者席を見るわ、指差すは、キンブレをオレンジにして関係者席に振るという光景がwwwwww
これ、亀ちゃんどんなリアクションしてたんだろ?w


Rockの定義(田中 バックダンサー鞘師佐藤)
いやー、やっぱり鞘師を見てしまうよねw
れいな卒業とかあってもここは鞘師に目を奪われるw
ホントにカッコいい。
それと佐藤も今までより今日が一番良かったように思えた。
これは多分気持ちの問題っていうか、そういうのが出てたのかなーって勝手に思ってる。


トキメクトキメケ(道重譜久村生田飯窪石田)
これもカットになると思ってたわw
いやー。さゆヲタなんでこれも見れて良かった!

メドレー[Ambitious!野心的でいいじゃん→泣いちゃうかも→恋愛ハンター→Only you→
みかん→彼と一緒にお店がしたい!
うわー!メドレーやっちゃったからもうやらないかと思ったら、2パターン両方やってくれたよ!
みかんの盛り上がりぱねぇwwwwwww


One・Two・Three
ツアーではアンコール1発目だった123がここに。
やっぱり大好きだわ。
そしてもうこのブログでもツイッターでも何回もかいてるけど、サビ前のあの盛り上がりね。
たまんねーわ。


ドッカ〜ン カプリッチオ
本編ラストはツアーと同じくドッカーン。
これまた凄い盛り上がり。
私セクシーの所で譜久村がスクリーンに映し出されてカメラマン分かってるなと思ったw



ここからアンコール。



手紙朗読(田中)
感謝の気持ちを語りつつもれいならしさはしっかりあって笑いが起こる場面も。
そう、さゆとれいなの凄いところは自分のスタイルを崩さない事。
歴代のメンバーもそういう部分はあったとは思うけど、特にさゆれなはその部分が強く見られる。
れいなにいたっては、加入した頃から自分を貫き通したイメージしかない。
良くも悪くも私は私だからみたいなのがあって、そんな所が凄くいいんだな。


キラキラ冬のシャイニーG(田中)
卒業用のソロ曲なにやんだろ?って前々から気になってたんだけどシャイニーGできたか!
カッコいい曲も、この曲みたいに可愛らしい曲もしっかりとハマるのがれいななんだよね。
歴代ハロメンの中でその辺の器用さというか、どんな曲にもハマるのはれいながダントツだと思うんだ。


卒業セレモニー
各メンバーとどんなやり取りをしたかは動画も上げられてるし、後に発売されるDVDで確認してもらうとして、
やっぱりね俺は佐藤について触れたい。
れいなの卒業が決まって、当然武道館では卒業式があるわけですが、心配だったのが佐藤だったのね。
卒業を知った時に泣きじゃくって、「まだ半年あるよ」って慰められても「半年しかないー」って
泣き止むことなくれいなの横でずっと泣いてた佐藤。
ふと脳裏に浮かんだのが、なっちの卒業式で立っていられなくなるほど泣きじゃくった辻の姿。
佐藤も辻のようになっちゃうんじゃないかって。
れいなとの最後のステージを残り僅かなところで退場になっちゃったりしたらかわいそうで凄く心配だった。
そんな佐藤がれいなと向き合う。
れいなは「泣けよー」とか言ってて、佐藤が泣いてない事にちょっと驚いてたりしつつ茶化したり。
佐藤は「泣かないって決めたんで」と返して会場から「おぉーーー!」と声が上がる。
れいなとのやり取りの後、れいなとハグをした時に異変が。
佐藤の体が小刻みに震えてる。
あー、これ泣いてるなって明らかに分かる。
でも、ちゃんとれいなへのメッセージは泣かずに言えたんだ。よく頑張ったよね。
多分他の誰よりも長い時間れいなとハグしてたんじゃないだろうか。
れいなから離れた佐藤はやっぱり泣いてた。
列の最後尾へ戻ろうとした時、れいなが「がんばったね」と。
佐藤は「はい。。。うぅ、、、」と泣き声で返した。
ヤバイ俺めっちゃ泣きそうだw
最後尾に戻った佐藤は、隣の工藤の肩にもたれるようにして泣きじゃくってる。
工藤は自分も泣いてるのに佐藤を慰めようとケアしてる。
まーどぅー最高だよ!!!
なんかさ、孤高という言葉があてはまるれいながさ、こんなにも後輩に愛される時が来るなんて、
思いもし無かったよなー。
佐藤に関してはかなりウルウル来たんだけど、俺が泣かなかったのはとにかくれいならしかったからでね。
後輩からのメッセージを受けて、れいなからのメッセージは笑いが起きるものだったりで。
しんみりした卒業式にしたくないっていうれいななりのスタイルなんだろうね。
石田は私服がダサいといわれてたけど俺もそう思う←
でもお洒落な石田なんて石田じゃないとも思うわけで、そのままでいてほしいよ俺は。
そしてさゆ。
ここは涙涙には絶対にならないと思ってたら案の定w
「最初さゆの事好きじゃなかった」発言wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ずっこけるさゆと、爆笑する後輩達w
そう。本音を言いつつ笑いを取りつつ、そんなスタイルが6期なんだよ。
なんかね、れいなとさゆが後輩にこんな卒業式もアリなんだよって見せてるようにも思えたんだ。
涙涙のしんみりの卒業式もそれはそれで感動的で良いと思う。
でも、れいなが出した答えは無理なく自分らしい卒業式にするって事だったわけで、
卒業式はこうあるべきみたいなのをぶっ壊したと思うんだな。
でもね、れいながメンバーに伝えたい事はちゃんと伝えてたみたいだったよ。
ハグしながらマイクを使わずメンバーの耳元で何かを言ってるれいなが見れた。



Happy大作戦
アリーナ席見たら、結構ヲタが肩組んでてすげーと思った。
ちなみに俺は組んでないw
両隣が女だし、男でも無理なのに更に無理だわ。
気持ち悪いんですけどとか言われたらそのままスタンドからアリーナに飛び込むくらいショックだしw


シャボン玉
ダブルアンコールはシャボン玉。
狼を見ると最後がシャボン玉は無いとか書いてあったけど、これで良いんだよ。
多分ね、れいなが最後の最後にシャボン玉をやりたいと言ったんだよきっと。
ツアーではソロでやってたシャボン玉だけど、最後はメンバーと一緒にこの曲をってね。
だから、メインはれいなだったけど全員にソロパートがちゃんとあって、
それぞれのメンバーに見せ場がちゃんとあって、れいななりの娘。愛の形がアレだったんだと思うんだ。
鈴木と小田が良かった!
まだまだ課題はたくさんだけど、こういう曲で2人がメインを張れるような時が来たら、
娘。はもっともっとすっげーグループになれてるはず。
もちろん他のメンバーも。
感想部分の狂った感じなんてどのメンバーも素晴らしかった。
あえてさゆロックオンしないで見てたけど、それぞれのメンバーが良い感じで狂ってたね。
そしてさゆも。10年戦士はまだまだ成長過程ですよ。
それにしても、愛する人はれいなだけの凄まじさ。
ツアーのホールの人数でもすげーと思ったれいなコール。
武道館の規模になると段違いですげーわ。


最後はれいなと客席全員でのおつかれいな
終わった。楽しかった春ツアーが終わった。
れいなのいる娘。が終わった。


軽くですがレポとしてはこんな感じ。
とにかくれいならしいライブだったという一言に尽きる。
こっちは泣く気満々だったのにれいながさせてくれなかったというかw
だからね、ライブ始まる前まで楽しみな気持ちなんて全て飲み込まれてしまってたのに、
ふたを開けてみればいつもどおりな春ツアーの特別版みたいな感じで楽しくて楽しくて。
過去になんどか卒業ライブには参戦してるけれど、
今までの卒業ライブと違い良い意味で重苦しくない軽さのあるライブだったなと。
それもあってか、卒業ライブの物足りなさを感じる人もいたみたいだけれども、
田中れいならしいライブという点で見ればすごく良い卒業ライブだったと俺は思う。
れいなについては後日ちょっと書きたいこともあるんでその時に書くとして、
とりあえず10年間本当におつかれいな
良いライブをありがとう。