秋葉からの娘。コン中野

せっかく東京へ行くのでまずは秋葉に行く事に。
ひとみんいないの知ってたから最初迷ったんだけど、秋葉のハロショにも行ってみたかったから
とりあえず@にも寄っておこうかなと。
とはいえ、今の俺には話せるメイドはもの凄く限られてるわけで、
知らないメイドばっかりの店舗ばかりならやめようかとも思ったけどw
どうやら華にみづきんがいるみたいだから華へ。まりあんぬもいたらいいなーとか思いつつ。


案内がまゆみ。で、ちょっと話しをしてみる。
ひとみんのイベントとかで出来る娘だなーと思いつつちょっと話しをしてみたいとは思ってた。
前に工藤推しな方がちょっときっかけ作ってくれて、初めましてな挨拶程度の会話はしたんだけど、
ちゃんと話すのは初めてかも。
話しやすくて良かった。
風邪だかなんだかでおっさんみたいな声してたけど←


んで、久しぶりにみづきんと話しを。
フリーになってからはまともに話すの初めて。
この前ちょこっと挨拶程度話したんだけど、お出かけの時だったからほんとに軽くで。
伝えたかった事も伝えられたし満足。


それとまりあんぬもいて話しかけてくれた。
あー。なんかいいねこの感じ。
もうさ、ものすっごいブランクを明けた時期があったのもあって、
ホントに話せるメイドがいないんだよね。話せるっていうか、俺の事を知ってくれた上で会話できる人。
ひとみん、まりあんぬ、みづきん、ゆめちゃん、くろこ、このくらいか?
だから、まりあんぬの存在は非常に大きい上に、ご帰宅してるなーって実感できる人なんだよね。
意外なハロトークとかしちゃったり、だいぶ前からまりあんぬの事知ってるけど
ここに来て初めて知った事実とかあったりして。
未だにブログ見てくれてるみたいだし、なんか色々ありがとう。
ライブ前に楽しくご帰宅できました。


@からハロショへ。
さすがにキレイだし、店内が広くていいね。
衣装とか色紙は撮影可って事で、展示してある衣装はバッチリ撮影。
画像はツイッターでどうぞw
昔からそうなんだけど、こうして衣装を見るとやっぱり「小さい!細い!」って感想が第一に出る。
エストなんて俺の太ももくらいしかねーんだもん。(一部メンバー除く←)
こうして衣装が展示してあって撮影もできるってのはいいもんだ。
店内での展示だし、昔だったら撮影NGだったよな。
こういう規制だらけだった事を多少緩くしてくれたのはいい変化。
撮影終わって店内を散策。
相変わらず写真多いなw
んで、思わず買いたくなるから危険。
一度手を出すと、あれもこれもとなって引っ込みがつかなくなるのが罠。
極力グッズには手を出さない。特に生写真には絶対に手を出すな!
これが昔のガチヲタだった時から一旦抜けて冷静になって学んだ事。
だって生写真なんて買った時がピークで、家に持って帰ってアルバムに入れたらもうどうでもいいんだからw
後日生写真を眺める事も無くただ手に入れたいだけの欲求なんで、もの凄く無駄。
昔はハロショで諭吉でお釣りがほとんど無いくらいの買い物をしてたりもしたけど、
今になって思うのはその金をライブに回して1回でも多く現場に行けば良かったという事。
なので生写真には手を出さない。
って分かっていながら、展示してあるのを見ると欲しくなるのがヲタの悲しい性であり怖いところ。
なのでこれはイカンと思いハロショを脱出。
ってか、ハロショ内でも女性客結構いたなー。
女の子グループで来てたり、彼氏と一緒に来てたり。
ここでもいい風が吹いてる事を実感。
やっぱね、女性ファンの存在ってのはもの凄く大きいからね。
男のファンより一般層へ浸透する影響は全然デカイ。
個人的には、女性ファン限定イベントみたいなのをそろそろやっちゃっていい気がする。
2部構成で1部が女性限定とかね。FC入ってなくても参加できるイベをやると、
友達を誘って来てくれたりするし新たな開拓にもなると思うんだけどな。



さて、中野。
俺はこのライブが終わると次はれいなの卒業公演って事で、
これから始まるライブの楽しみと共に寂しさも感じるわけで。
ま、とりあえず今は今を楽しむのみなんですけど。



まったりしつつ会場に入ったらJ=Jが始まって、最後方で立ち見で鑑賞w
いやー、振りコピしちゃってる人とか結構いて凄いね。
じっちゃんはJ=Jのメンバーすら覚えられないよw
工藤推しな方に教えてもらって宮本かりん(字は知らないw)だけ顔と名前が一致するようにはなったけど。
ってか、工藤推しな方は多分その内J=Jにも興味を持つような気がする←


今回は3列の下手側。
中野は0列があるんで実質5列目とか6列目程度なのかな?
最初に書いとくけど、俺の前の前にいた鞘師ヲタがマサイでさ。
普通のマサイじゃなくて、鞘師のソロパートの度に飛び跳ねる。
しかも、左右両手に3本ずつのサイリウムを持って、飛び跳ねながら独特の振り回し方をするヲタ。
これが非常に迷惑。前の前だからどうにもならないんだけど、前の列だったら声をかけてたかもしれない。
あのさ、みんなが飛ぶような所で飛ぶのはいいんだよ。
なにも飛ぶ事全てをNGにしてるわけじゃないんで。
ただ、ソロパートの度に飛ぶってどういうことよ?
ましてや鞘師だからソロパート多くて酷いんだよ。
ホントにさ、オクで金積んでいい席GETできてもこれじゃその価値が台無しになるよね。
まだ今回はいいけど、例えば2列のセンターを高額でGETしたとしよう。
いざライブに言ったら、1列のセンター、つまり自分の前のヲタが今回の鞘師ヲタみたいな奴だったら
この席の為に積んだ金もせっかくの良席も全て台無しになる。
これをただ我慢するしかないってのは納得できないわけだ。
さすがに2列目とかだったら取り押さえてやろうとか思うよなー。


今日のラベンダー。
まりんちゃんはやっぱりパンツスタイル。
ラベンダーブログを見ると、やっぱり昼が生脚で夜はパンツスタイルなんだと思う多分。
決して俺が変態目線でまりんちゃんを見たからじゃないというのは声を大にしていいたい。
ただ今でも思う。栃木公演の最前列、目の前でまりんちゃんの太ももをガン見したかった!
なんなら双眼鏡取り出そうとまで思ったんだよ俺は!!!
今でも悔いが残ります←
そうそう。
ねーさんがメンバー紹介の時にマリオネットを弾いて客席が沸いたんだよね。
世代が多いのもあるだろうし、有名曲ってのもあるんだろうけど、沸いたのにちょっとテンション上がった。
ってかさ、ペガサス幻想弾いてたり、エヴァ弾いたり、今回はマリオネットだったり、
その曲をラベンダーの単独ライブでやってたりするとヲタ受けも全然違うのになーって改めて思う。
普通に考えて、それらの曲と、実際にやってるフォークソングのカヴァーどっちが受けると思う?って
考えたら誰がどう考えても答えは一緒だと思うんだけどな。
フォークソングのカヴァー全否定するわけじゃないけど、数曲減らして受ける曲入れろやとは思う。


6期MC。
お題は「初めて行きました」
さゆが飯窪さんとご飯を食べに行ったお話し。
愛ちゃんの舞台を一緒に見に行って、その時にご飯を食べたとか。
れいなは後輩とは「行かん」とw
さゆ曰く、飯窪さんは凄く気遣いができるらしい。
エレベータのボタンを押してくれたりまるで彼氏のよう。
ここでれいなが反論。
それは飯窪さんが気遣いができるというより、さゆがそうさせてると。
さゆはボタンを押したりドアを開けたりをしないらしい。
中野の楽屋でも一緒にドアへ向かって歩いていると、さゆはドアの前で止まり開けてくれるのを待ってると。
さゆは以前、1人でエレベータに乗った時、全然動き出さないって思ったらボタンを押してなかったらしく、
無意識に人任せにしてるのかもしれないという結論。
そこから他にご飯に行った事がある後輩の話しに。
れいなは後輩と行く時は仲のいい友達をよんで、2人にならないようにするらしい。
さゆ「他に行ったのはジュンジュン、リンリン。中国人の」
れいな「中国人ってw」
さゆ「今は知らない人がいるかもしれないから。モーニング娘。に中国人がいたのを知らない人?」
ちょっと客席がザワザワ。中国人っていう単語がそうさせたんだろうか?
知らないと挙手するヲタがちらほら。
れいな「リンリンとご飯行った事ある!けどもう行かん!」
ヲタ<工エェェ(゚Д゚)ェェエ工
れいな「日本人の血が流れてないからやろうけど、田中さーんって」(さゆにハグをしようとする)
トーク終了のチャイム。
さゆ「道重には触れるなって事なんでしょうねw」
れいな「握手会でのみんなの気持ち分かった。「あっ」って(流されるマネ)」
さゆ「うまい!w」
なんか話しの途中でしかも微妙なタイミングでのチャイムはスタッフが止めに入ったとしか思えないと
狼で書かれてたけど、実際に会場で見てて俺も多分そうだろうなと思ってみてた。
中国人って単語で客席がザワついた時からどうも変な違和感があって、
れいなが日本人の血が流れてないとか言うもんだから、何か間違った誤解を生む発言があってはマズイと
判断されて強制終了になったんだろうなと。



大喜利
決勝に進んだのが工藤と佐藤。
決勝で工藤が圧勝。
佐藤「どぅーはなんでいじめるの!」
工藤「なんでよ?」
佐藤「もーやだーーーー」
道重「これが現実だよ」
こんなやりとりw
佐藤はいつでも佐藤ですw



ROCKの定義。
カッコいいねーやっぱ。
実は唄ってるれいなよりもBDの鞘師に目が行ってるのは多分俺だけじゃないでしょw
鞘師がすげーんだ。
鞘師のズルイところは、この人を見ようと思ってても知らず知らず鞘師に目を奪われてるところ。
MVでもそうなんだけど、さゆを見ようと思ってても気づけば鞘師みたいなね。
やっぱりそれだけ抜けてるんだよなー。
ただ目は鞘師でも想いはもう1人のBDである佐藤なんだな。
これさ、ぶっちゃけかわいそうだとも思える。
ダンスがずば抜けてる鞘師と比較されてしまうから。
でもね、佐藤のダンスが決して酷いわけじゃないんだよね。よくやってると思って見てる。
ただそんなのはぶっちゃけどうでもいい。
俺には上手いとかそういう物とは別の、佐藤がROCKの定義にいる理由に想いを巡らせる。
これさ、なんで佐藤だったんだろ?
鞘師と石田のBDだったらすげーとか思うし。
ま、石田は次のトキメクトキメケがあるから難しいって理由もあるんだろうけど。
個人的に勝手な妄想だと、あえての佐藤だったと思いたいんだよね。
れいなにベッタリで、れいなの心を解かして、あんなにも優しいれいなを表に出させた佐藤。
れいなの卒業を知って大号泣して泣きじゃくった佐藤。
そんな佐藤をれいなの後ろで躍らせる。
同じBDには鞘師っていう怪物がいるんだけど、そんな鞘師と共にBDを務める事で経験値を上乗せする。
れいなの背中を見てまた1つ成長する場を用意されたんじゃないかとか。
そしてなにより、娘。として活動する残り僅かな時間、残り僅かなステージ、
それを少しでも多くれいなと共に過ごせる。
佐藤ががんばってきたご褒美が与えられたんじゃないかと思いたい。
俺の勝手な妄想なんだけど、でも、今の娘。ってこういうドラマが裏側にあると思わせてくれるんだよね。
ちなみに、ララピピでさゆのBDでも鞘師と佐藤が一緒だったというツッコミは無しの方向でwww


あとは今までのライブと同じような感想かなー。
相変わらずOPのさゆソロと映像、大きい瞳では泣きそうになるし、
譜久村のおっぱいがバインバインで危なっかしいし、鞘師のお腹のプニプニ感がたまらないし、
工藤が今日もいい笑顔でライブ楽しんでたし、石田がちっこくて可愛らしくて。
あ、生田が超カッケー。
なんていうかなー。例えがあってるかはわからんが、鞘師とか石田みたいに
しなやかさとかキレとかそういう技術的なダンスじゃなくて、
パワーでごり押しするようなダンスっていうかな。
言葉で表現するの難しいんだけど、俺のボキャブラリーだとパワーでごり押しするようなしか出てこないw
ただこれが、生田の男前な感じとマッチしててカッコいいんだよね。
マサイな鞘師ヲタのせいで見たい所より見やすいところに目線もってくしかない時があって、
今まで見れなかった所が見えたって部分での生田なんだけど。
表情なんかも笑顔とかよりキリッとした男前な生田の方が俺はツボ。


それと、今日のドッカーンのセクシー選手権も譜久村の圧勝でした。
ものすっげーエロいよ譜久村w
歴代娘。メンバーにはほぼ皆無なおっぱいデカイ人だし、団地妻感が漂ってるし、ムッチリしてるし、
そこで♪私セクシー♪なポーズされたらもう。




最後に初の下手側から見て気づいた事。
ライブ中にさゆと佐藤が結構お互いに顔を合わせた時に笑いあったりアイコンタクトみたいなのしてる。
アンコールの123で笑いあってたりするのは知ってたんだけど、他でも何かやってたんだなーって。




さて、これで春ツアーは参戦終了。
あとは5月21日のれいな卒業ライブのみ。
楽しみと寂しさの混じりあったなんとも言えない気持ちになるけど、いいライブになりますように。
俺確実に号泣するからw
あと、佐藤がまともでいれるかが心配。
なっち卒業の時の辻みたいにならないかが。