入院初日

朝9時頃に病院へ行き入院の手続き。
病室は大部屋。って言っても、4人部屋で俺を含めて3人。
他の2人は俺より年下っぽい。
どうやら基本的にカーテンは閉め切っていて、交流はしないようだ。
ま、その方が気楽で良い。


入院に関する説明や今後のスケジュールを看護士さんから聞く。
ってか、この看護士さんがかなり白衣の天使。
リエちゃんかわいいよリエちゃん。
とびきり美人なわけでもないし、顔が凄く可愛いわけじゃないんだけど、
雰囲気が可愛いというかなんというか。
ここで今まで知らなかった事を2つほど説明される。
1つは、耳の周りを剃毛する事。
もう1つは、手術の時に下着は着けずにT字帯なるものを着けるという事。
剃毛か。。。
ま、しょーがないよなー。って諦める。
んで、T字帯ってなに?って事で質問すると、いわゆるふんどしらしい。
え?
ふんどし?
なぜそれを使用するわけ?
ってか、そんなん嫌なんですけどw


どーやら全身麻酔の手術ではごく当たり前な事らしく、
リエちゃんが着け方を説明してくれたんだけどこれがなんかエロかった←
売店で売ってるという事なので後ほど買いに行かなくては。


12時ごろ売店(ファミマ)に行ってみるともの凄い混雑っぷり。
医師、看護士、職員、患者で凄い事になってるw
売ってる物は基本的に普通のコンビニと同じなんだけど、
やっぱり入院に必要になる物は街のコンビニより揃ってる。
あと雑誌コーナーにエロ本がない←
T字帯とスリッパを購入。


午後1時半から全身麻酔の説明。
これは家族も同伴で説明を受ける。
要するに、全身麻酔のリスクとそのリスクがありながらも安全に手術を行いますよっていう話し。
同じような話しを、麻酔科の看護士と医師とそれぞれから受ける。
2回聞く意味がよく分からないんだけど、多分安全性の問題からなんだろう。
ってか、全身麻酔の副作用とか怖いんですけどw
あと、呼吸が出来なくなるから人工呼吸の時に挿管をする際に歯が折れる可能性もあるとか。
ちょっとそれはやめてw
なんていうかね、こう色々説明を受けて改めて思うのが、
やっぱり手術で起こるトラブル的なものは患者に説明して了承を得ておかないと
後々に訴訟とかになるってのを病院側は恐れてるんだなーって事。
患者から「そんな事聞いてない」とか「どーしてくれんだ」と言われない段取りはしておくんだね。
分かってはいたけど、いざ自分がその立場になると更によくわかる。
全身麻酔の副作用が書かれた用紙には色んな症状がギッチリ詰まってた。
何万人に1人の率とかそれ以上の率のものも。
おいおい、そんな副作用になりたくねーよと思いつつも、
手術はやらなきゃしょーがないし、なるかどうかもわからない副作用なんて気にしてられないし。


15時ごろ売店近くの床屋さんで剃毛。
そしてこーなる。

病室に戻るまでの間、もの凄く恥ずかしい。
気にしすぎなのかもしれないけど、やっぱり片側だけガッツリ剃られてるからなんか嫌だ。


後は主治医から手術の説明があるんだけど、具体的な時間を聞いてない。
先生の時間が出来たら説明に来るって事で、
俺はともかく家族が待たなきゃならないのがなんだかなーって感じ。
結局先生が説明に来たの17時過ぎ。
説明の内容は、手術をする場所は神経が通ってる場所だから難しい場所であるという事。
なので、この病気の手術にはリスクがある。
それは味覚神経を傷つけた時に起こる味覚障害
舌の右半分が感覚を失うかもしれないリスク。
あとは顔面麻痺のリスク。
真珠腫が味覚神経にだいぶ絡み付いてる感じになってるから、味覚障害は覚悟しておいて欲しいと言われた。
障害といっても舌半分だから慣れればそれほど気にならないと思うと言われたけど、
やっぱりそれは嫌だな。
顔面麻痺の方は味覚ほど心配はないんだけど、場合によってはそのリスクがあるって事は理解してくれと。
ま、ここも万が一を考えての保険的な説明ですね。
とにかく、味覚神経はもの凄く繊細らしく、
ちょっと触れただけでアウトな場合もあるらしい。
つまりはその人の味覚神経がどれだけ強いかの運次第。
顔面麻痺に関する神経はある程度の強度があるらしいんだけどね。
とにかく当然ながら何の後遺症も出ないように全力を尽くすと言ってくれたので、
それを信じるしかないよね。
こっちはまな板の上の鯉なんだし。


主治医からの説明が終わり、やっと家族には帰ってもらえる。
朝早くからこの時間まで特にやる事もなくただ居るだけっていうね。
申し訳ないなーと思いながら、退院したら焼肉でも奢らなきゃとw


そーいえば夜になって看護士さんが交代したらしい。
リエちゃんじゃない人が挨拶に来た。
うん。この人もいい←


1人になって色々考える。
後遺症出たらどーしようとか。
大の男でもこの歳になっても、やっぱり手術ってのはビビる。
ってか、21時消灯とか早すぎるだろw
TV見てようが何してようがいいんだけど、とりあえず部屋は暗くされるわけで。
で、消灯時間なもんで部屋はもちろん病棟のフロアが静まり返ってるし。
なんか嫌だねこの感じ。
とりあえず明日の手術に備えて早めに寝る。普段じゃこんなのありえない。
ってか、タバコ吸いたい。