入院2日目

いよいよ手術当日。
昨日、今日と応援メッセージみたいなのもらって本当に嬉しい。
不安な気持ちが和らぐ。


手術開始時間が8時45分ってのも良かったかも。
朝一の手術だからそんなに待つ時間も無いわけで。
起きて手術用の服着たり、T字帯着けたりしてわりとドタバタしてたら時間になった感じ。
ってかね、T字帯すっげー恥ずかしいんだけど。
ま、全身麻酔で寝かされたら尿カテとかで下半身丸見えにされるわけで、
もうどーでもいいっちゃいいんだけどさw


体はいたって元気なんで手術室まで徒歩で向かう。
ドラマとかのイメージだと手術室入るときは寝た状態で運ばれる感じなんだけど、
普通に歩いて向かうのがなんだか不思議。
手術室の準備室みたいなのに入ると本人確認が厳重。
患者の間違いとかニュースで見た事あるもんなー。
自分で名前を言って、更には腕に巻いてるバンドのバーコードで確認。
それが終わってから、実際に手術をする場所へ。
向かう途中に手術室の看護士さんから最新の音楽が流れてますからと言われたけど、
すぐに寝かされる俺にはぶっちゃけどーでもいいw
手術室に入ったら人がめっちゃいるw
これ多分、全員手術に関わる人じゃねーな。
大学病院だから見学もいるんじゃねーかと思われる。
で、さっそくズボンと上着を脱いで手術着だけになってくれと言われる。
そんなわけでふんどし丸出しですよw
ま、横になってすぐに下半身に布がかけられたから良かったけどw
いやー男だからいいけどさ、女性だと色々大変だろうなーって思った。


麻酔科の先生が色々と説明してくれたり緊張を解こうとしてくれたり。
麻酔科医「点滴入れるのにアルコール消毒するんだけどアレルギーあったりします?」
俺「あ、消毒するとその部分が赤くなるのはあるんですけど」
麻酔科医「じゃー赤くなりにくい消毒にしましょうか」
俺「お願いします」
看護士「デリケートなんですね」
俺「こーみえてデリケートなんですよ外も中も」
麻酔科医「ぶっw」
俺「ちょw」
看護士「先生、失礼です」
麻酔科医「ごめんごめん」
これは緊張を解くための一連の流れだと思いたいw


この会話の後、麻酔が投入されて気がついた時は手術が終わって病室にいた。
朦朧とする意識の中、「無事終わりましたよ」とかオカンが何か言ってたり、
主治医の先生が取れた真珠腫がビンに入れられてるのを見せて来たり、
でもとにかく意識が朦朧としててよく分からない。
とりあえず、8時45分頃に開始した手術は13時頃終了。
16時頃まで手術室で経過観察をして問題ないので病室に戻ってきたらしい。
ってか、もの凄く気持ちが悪い。吐き気がハンパない。
ってか、何度か吐いたし。
全身麻酔の副作用なのかなー。
ものすごくのども渇いて水がのみたい。
昨日の夜から飲んでないからのどが渇く。
でも安静にしてなきゃならない時間を過ぎるまでは飲んじゃダメらしい。
水を飲んでいいのは19時15分頃から。
まだあと1時間もあるのか。。。
吐き気とのどの渇きと、ずっと寝かされてるから背中が痛いのとでホント嫌になる。
寝返りも出来ないから背中がマジでヤバイ。
気持ち悪いのはこのせいもあるんじゃねーかと思えてくる。
少し目を閉じて寝たつもりが時計を見ると5分しか経ってなかったり、
そんなんを何度も繰り返してやっと19時15分。
でも看護士がこない。
一刻も早く水が飲みたいんですけどぉおおおおおおおおおおおおおおお!
って心の中で叫ぶ。
19時半頃やっと看護士さんが来た。
初めて見た男の看護士。
エコノミー症候群を防ぐ器具を外したり体を起こす補助をしたりがあるから男が来たんだろうか?
ま、尿カテを外すから男で良かった。
手術着から持参のパジャマに着替えるんだけど、体がふらついて着替え辛い。
看護士さんから手伝おうかと言われて断ったんだけど、
こんなんなら手伝ってもらえば良かったかも。
ってか、あの時点ではまだベッドに寝てたから分からなかったけど、
起き上がったらふらつきが凄いんだもんなw
予想外だよこれ。
で、トイレでおしっこ出してくれと言われてトイレへ。
昔、尿カテやった事あるからしってるんだけど、
管が入ってたから取れた後しばらくは痛いんだよね。
多分、管を入れたから尿道に傷が出来てそれが痛いんだと思う。
知ってる事が良いのか悪いのか分からないけど、おしっこしたら案の定痛い。
しみるような痛み。
で、血が混じったような感じで出てくるし最悪。
ま、尿カテが当日に取れたのは良かった。
しばらく付けたままとかだったら邪魔くさくてしょうがない。


そこから今度は水を飲まずに口をゆすぐ。
これに何の意味があるのかわからないけど、体を徐々に慣らしてるんだろうか?
で、ベッドに戻って気分が悪くなったりしてないかの確認があって、
そこから水を飲んで良いと許可がでてやっと水分補給。
でも、あんだけ水が飲みたくて飲みたくて仕方がなかったのに、
いざ口をつけたらほんのひと口しか飲めなくて。
食事を取ってあるけどどうしますか?って言われたけど、
食べられそうにないから断る事に。
体が痛くて寝てられないんだけど、体がふらつくから寝てるしかない。
体の置き場がないのが辛い。