また1つの時代が終わる

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20111030-00000017-spnavi-fight.html
残念だ。
でもこれも時の流れなんだろうな。
ヒョードルも、ヴァンダレイも、ノゲイラも、もうあの頃の光は失ってるし。
もちろん年齢って部分も大きいと思うけど、狭くてロープのあるリングでの戦い方と
広くて金網のオクタゴンでの戦い方の違いも当然あるだろうね。
年齢的に全盛期だった頃をリングで戦って、時が流れてオクタゴンは厳しいのかもしれない。
単純に相性もあるかもしれない。
PRIDEにリデルが来た時に凄いと思わなかった。
アンデウソンだって、PRIDEでは日本人の高瀬とか長南に負けてるし。
ま、この辺はPRIDE参戦後の伸びとかもあるから一概には言えないけれど。
つまり、PRIDEの一時代を築いたスター達が金網ではなくリングで戦い続けてたら
今現在どうなってたかは分からないと思う。


あの時代、日本で総合格闘技が広まった大きな要因の1つがミルコの存在だと言ってもいいはず。
ミルコがいなかったらPRIDEの人気はあそこまで大きくなってなかったかもしれない。
もしくは、もっともっと時間がかかってただろう。
凄い選手だった。
Kのリングでならまだしも、総合のリングでハイキックが武器って単純に凄いよね。




当時、人気も勢いも凄かったサップを潰した一戦。
多分サップが格闘家としてダメになったのはこのミルコの一撃だと思うんだよね。
この試合以降、ホースト戦みたいな突進力とか圧を見れる事がなくなって、
相手の打撃に怯えるようになった。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm13245116
ヒョードルVSミルコ。
このカードでどんだけ心がワクワクした事か。
この瞬間に来て欲しいと思う一方、来ないで欲しいとも思う矛盾は多くの格闘技ファンが持ったよね。
最初の一撃を繰り出したヒョードルの速さ、
ミルコの最初の一撃のミドルキックをカットするヒョードル
やっぱりヒョードルすげぇえええええええええええええ!!!!!
あの当時のミルコのミドルを少しも食らわずに完璧にカットできる奴他にいないでしょ。
まるでミドルが来るタイミングを知ってたかのような反応の速さ。もはや次元が違いすぎる。
って思ったらさ、ミルコはミルコでヒョードルが飛び込んでくるのを次々と回避して、
パンチもしっかり避けてるし。ミルコすげぇえええええええええええええええええええ!!!
開始何分かで、何試合分もの濃度があるよなー。この時代のPRIDEは間違いなく世界最高峰。
試合見ててマジで失禁するかと思ったくらいの衝撃だったわ。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm2041048
ミルコのPRIDEハイライト。
ホントに色んなドラマがあった選手だ。