野田総理の緊急記者会見を見た。
完全に国民を脅してるような記者会見だった。
原発を再稼動させないと日本は終わっちゃうよ?って事と、
国民を守る為には再稼動が必要だという内容になんだかガッカリした。


確かに、原発が停まって起こる電力不足やそれによる火力発電への負担によるコスト増、
電力料金の問題やそれによって家庭や企業にかかってくる負担等は大きな問題。
でもホントに日本が終わっちゃうような事態になるのか?
だって、あの3.11の直後からの数ヶ月の方が日本が終わっちゃうような事態じゃなかった?


国民の生活を守るだって?
これさ、福島の人達が聞いてどう思ってるんだろ?
福島の人達って国から守ってもらえたの?守ってもらえてるの?
俺には守ってもらえてるとは思えないんだけど。
福島の事故だって、メルトダウンどころかメルトスルーしちゃってるし、
除染だってほとんど手付かずの状態。
福島の状態がだいぶ戻ってるのならまだしも、未だにあの状態なのによく「守る」なんて言葉を
連呼できるなー。


大飯の安全は大丈夫って言うけど、福島も今まで大丈夫だと言われ続けてきた。
福島の事故も考えた上で大丈夫だと言ってるらしい。
でも、それを信じろと言われても完全に信じられないでしょ?
だって、安全基準の項目全てをクリアしてないんだよ?


なんかさ、勝手に決めて勝手に進めていくのやめて欲しいよね。
全国民とは言わないにしても、関西電力の地域の人達で再稼動の是非を投票したらいいじゃん?
再稼動しなかった場合の負担とか不便を理解して反対なのか、
事故のリスクを負っても負担とか不便を減らしたいから賛成なのか、
それをこちら側に聞きもしないで国が勝手に決めて進めようとしてるのっておかしいでしょ。
何とも気分の悪い記者会見だった。