モーニング娘。個別握手会

握手の前に、娘。の新曲PVのダンスショットバージョンがUPされましたねー。
今回もカッコいい。こういう路線でありがとう。



今回もラインと奥行きを生かしたフォーメーションになってる。
多分、今の娘。の売りはこのフォーメーションの美しさなんだろうね。
鞘師と石田の経験者はちょっと違うにしても、やっぱり9期と10期はまだまだキャリアが浅い。
経験を重ねてどんどん成長する段階だからこそ、個々よりも全体のフォーメーションにポイントを置いてる気がする。
逆に言うと、そんな9期と10期にこれをやらせる辺りもすごいなーとも思うし。
これが更にライブとかを重ねるとどんどん完成されていって、春ツアーの頃はまた別物になってるんだろう。
改めて言う。6期は2人だけ。残りは9期と10期。
その9期と10期のキャリアを考えたらこのクオリティは素晴らしいでしょ。
これがモーニング娘。だというのを打ち出してくれたね。


驚くべきは鞘師。
さゆを見ようと思っても、いつの間にか目で追うのは鞘師の姿。
他の推しの目すら奪うその存在感はまさにエースというものだろう。
鞘師はエースになるべくしてなってる存在。中心にいるべき存在。
初期から娘。を見てて常々思うのが、真ん中にいる人ってのはいるべき人じゃなきゃダメだという事。
唄えてたとしても、踊れたとしても、見た目が良くても、華って言うか存在感っていうか、
この人がエースとして真ん中にいると全体が締まるっていう要素がないとダメなんだよね。
誰とは言わんが、ただ事務所に推されておいしいポジションにいたメンバーが過去にいたけど、
そういうのってグループのためにはならないんだな。
個人の勝手な見解だけど、娘。が絶頂期から落ちていった背景にはそういう要素も少なからずあると思ってる。
あとは、実力があっても何かが足りないとかね。
鞘師は世間一般の人が見ても「この娘はちょっと違うな」って思わせる事ができる存在だと思う。


それと個人的に好きな振りがあって、48秒辺りからと2分25秒辺りからの工藤がオイシイところ。
あの振りなんでさゆはやってないのー!w
俺もライブであの振りやりたいのにw
あそこの工藤いいなー。
ライブであそこだけはこの振りやっちゃおうかなー。ピンクのサイリウムだけどwww


とりあえず、新曲のクオリティに安心しました。
たまにつんくは「え?これ新曲なの?A面?」みたいなのぶち込んでくる時あるからそれが心配でw
でも、今の娘。の路線はカッコいいダンスを売りにしてるっぽいからしばらくは安心かな。
これでいいと思う。他のハロユニットはもちろん、他のアイドルグループとの差別化って意味でも、
このフォーメーションにポイントを置いたカッコいいダンスが娘。だって事でいいと思う。
もう何十回か見てるよね。そして今度こそさゆを見ようとしても結局鞘師になっちゃうって言うw
でも、あそこだけは工藤をしっかり見てますwww




さて、本題。
場所が東京流通センターっていう、浜松町からモノレール乗って最寄り駅みたいな行った事もない場所。
でもハロメンには結構お馴染みの地域なんだよね。天王洲スタジオって天王洲アイルが最寄り駅だよね?
行った事がない場所なんで若干の不安もありつつ、でもハロ系はなんとかなるんですw
とりあえず最寄り駅まで行ければ会場までは他のヲタの後をついて行けばどうにでもなるwww
なので今回も乗換えと駅名だけ調べておいて会場の方はチェックしないで行ったよね。
ま、東京流通センター駅っていう名前なんで駅から降りたらすぐ会場みたいなもんだったけどさw


さて今回の握手、5部の鞘師が1枚、6部のさゆが5枚、これが手持ちになってます。
現時点ではもうちょい欲しかったかなーとか思ってたんだけど、これが後々。。。


自分が会場に着いたときには既に5部は開始してたので、そのまま突入。
おぉおおおおおおおお。
個別握手ってこんな感じになってるのかー。
ってか、タイミングとかあるのかもしれないけど、行列が出来てるレーンと誰も並んでないレーンが。
誰とは言わんがこれ結構残酷じゃね?って、ちょっと思ったよね。


握手会のフロアの出入り口から見て一番奥からさゆ、れいな、譜久村、生田、鞘師、鈴木、
飯窪、石田、佐藤、工藤の順だったかな?
なので、鞘師より奥のメンバーがどんな感じなのかはまだみれず。さゆが一番奥だから6部は色々見れそうだw


それより、鞘師との握手俺は何を話せばいいんだ?w
昨日色々考えたんだよ。でもね、結局、本人を前にして吹っ飛ぶだろうなとか思って考えるのやめたw
締切時間もあるんで突入。鞘師のところにはちょっと列があったので前に並んでるヲタを観察。
おぉー。なんであんなにフレンドリーに鞘師に絡んでるんだよw
完全に俺のスタイルとは違う。ってか、剥がされそうになってもまだまだ粘るその根性もすげーw
ってか、鞘師思ってたよりも小さいなー。そして可愛いぞ(*´д`*)


そしていよいよ俺の番。
新曲のPV見ました。
すっげーカッコよかったよ。
これからも娘。のセンターとしてがんばってね。
えー。こんなもんですよ俺の戦闘力なんて(苦笑
この日、新曲のPV見たって何百回もいわれてるだろうなw
ま、こんな事しか言ってないんで、「ありがとうございます」「がんばります」みたいな返しのみですよw
そして時間が余るっていうねwww
俺、剥がされてないですもん。「間もなくお時間です」って横で言われて、そこで手を離しちゃったからw
お陰で係員に触れられることなく、向こうからしたら優良客として退場しましたw
こうして間近で鞘師を見て思うのは、やっぱり不思議なんだよなーって事。
顔のパーツパーツとか見ても特別可愛いと思わないのね。目とかそういう細かいパーツで見たら。
でも各パーツが合わさって鞘師の顔になって、鞘師として存在すると可愛い。
これ分かるかなー。変に誤解されると困るんだけど。
例えばさ、可愛い人を褒める時に特にココが可愛いってのあるでしょ?
目が可愛いとか、口が可愛いとか。そういうのを鞘師には感じないのに結局は可愛いに辿り着くみたいな。
なんかそんな風に改めて思ったりしましたよ。
千奈美に、赤のサイリウム&赤のヲタTを身に着けるようになるんじゃないかと思われてましたが、
俺の心は揺るがなかったので大丈夫でしたw


鞘師との握手の後、出口に向かう途中で他のメンバーの握手会の様子をチラ見。
飯窪さんは握手したら好印象だろうなーって雰囲気してた。
佐藤は。。。w
握手会でも佐藤なんだなーって感じw
多分伝わる人にはこれで十分伝わるはずw
でね、ここで予想外の出来事。
最後の工藤がさ、ヲタと握手してる時の表情とかすっげーいいのね。
握手してた人が俺みたいに握手慣れしてないっぽい人だったんだけど、それであの表情されたらヤバイわ。
工藤か。握手でやられた人を知ってるだけになるほどなってちょっと思った。



ここから本日のメインのさゆなんですが、ちょっと封印したいような記憶でもあるんで隠しておきますw
読みたい人だけどーぞ。






鞘師との握手を終えて一息。
ま、無難な事しか言えなかったけどテンパる事もなかったし、キモくならない感じでやれるだろうって思った。
でも、この余裕が間違いだったよねw


6部がスタート。本番だ。
さゆと5回握手するんだよ俺。
まずは、4年ぶりに娘。ファンに戻ってきたって言おう。って思いながら突入。
5部と違い始まったばかりってのもあって各レーンに列が。
5部もそうだったけど、基本さゆの列は途切れないのね。常に列が出来てる感じ。
列に並びつつ隣のレーンのれいなが見える。
うわー。可愛いなー。白のモコモコの上着を着てて、それがちょっとケバいっていうか、
飲み屋のねーちゃん風味を漂わせてるというかw
れいならしいっちゃらしいんだけどね。


段々と自分の番が近づいてくる中、俺の前の方のヲタ達は粘る粘る。
剥がされそうになってもまだやめないw
結局俺の前の人まで粘る人ばかりでしたw
そして俺。
ってか待て。当然と言えば当然だけど、昔握手した時のさゆと別のさゆがそこにいるんだよ。
可愛い可愛いちゃゆだったのが、ちょっと大人な空気を出しつつな美人さん風味なおねーさんになってる。
もはやこれはちゃゆじゃなくて道重さんですよw
知ってる人は知ってるかもしれないけど、俺美人さん苦手なんだよねw
悪い意味じゃなくてね。
変に緊張しちゃって話せなくなる。
いわゆる可愛い系の人なら大丈夫なのに、キレイ系な人だとダメ。照れるっていうか緊張するっていうか。
これが一番の誤算だったなー。
髪もストレートで下ろしてて、キレイなおねーさんっぷりを増加。
ワクテカ衣装なら良かったんだけど、チェックのコート着てて完全におねーさんモード。
前にさゆと握手した時は、「今日は白馬に乗ってさゆに会いにきたよ!」なんておちゃらけてたのに。
そんなわけでテンパったorz
4年ぶりに娘。ファンに戻ってきました。→ありがとうございます。
やっぱり娘。は最高。結局道重って感じでした。→うれしいです。これからもがんばります。
こんな教科書どおりのような会話wwwwwww
で、また時間が余るっていうねwwwwwwwwwww
もうね、1発目で凹んだよw
俺のトークスキルなんなの?その程度で5回も握手するとかナメてんの?みたいに思えてくるw


そんなわけでね、残り4回の詳細はちょっと書くのやめとくw
流して書くと
秋ツアーが最高によかった事。
新曲がめちゃめちゃカッコよかったからライブ楽しみにしてる事。
さゆは凄いリーダーになると思う。さゆはさゆのままさゆらしくいて欲しい。
これからも娘。の事さゆの事応援してるから。
こんな感じの事を残り4回で伝えたんだけど、予測できたと思いますが4回とも剥がされなかったですwww
優良客いえぃ!
はぁ。。。orz


今回の個別で分かりました。
俺は個別握手には向いてないw
これね、向き不向きあるよ。よくさ、握手の対応が良い悪いと批判するじゃん?
向こう側にも握手の向き不向きがあるんだよきっと。
別に悪気があるわけじゃなくて苦手なんだよ多分。プロだからそこをなんとかしろって事なんだけどさ。
目立ちたい!とか、推しに認知されたい!とか、そういう目標・目的がある人とか、
剥がされそうになっても粘る根性っていうか図々しさみたいなのがある人、
そんな人が楽しめるイベントなんだなーって実感。
1回10秒近くとか俺には長すぎるわw
なので、個別よりも高速でも全員と握手した方がマシだと思ったな。
「なんだよ高速じゃねーかよ」とか「もっと推しと握手したかったのに」とか、
不満を言ってるようなレベルが一番楽しいんだw
物足りなさがスパイスみたいな感じでさ。
それに高速でも他のメンバーの雰囲気というか感触というか、どんなもんなのか味わってみたいしね。
そこで推し変なんてのがあってもおかしくないし、現に変わった人いるし。
新たな発見とかその人に対する見方とか変わったりするのも面白いだろうし。
そんなわけで、今後個別は無理していかないですw
行っても1回か2回で十分。5回とか絶対やらねーw


ネガティブな感じで終わりたくないのでちょこちょこ書いて終わりにしよう。
さゆは一番奥のレーンなんで、握手が終わって出口に向かうときに他の全員のレーンを見て帰る事ができる。
面白かったのが、上着
ワクテカの衣装で握手をしてるんだけど、この寒さなんで上着を着てるメンバーもいる。
6期の2人は上着アリ。
9期は半々。
10期は上着ナシでワクテカ衣装全開。
やっぱり歳の影響なんですかねーw
いや、飯窪さんも肌を出しまくってたぞ。
って事は、キャリア的なフレッシュさの問題かw


さゆの列に並んでた時、れいなのレーンに誰もいなくなって暇になったれいなが、
さゆのレーンに並んでた女ヲタ3人組に手を振って「その服かわいい」とか声をかけてた。
女ヲタが大興奮してたw
女ヲタだからだと思うけど、れいなのファンサービスを見てなんだかほっこりした。


佐藤が騒いでたw
大きな声で何か言ってて、他のレーンに並んでるヲタがみんな佐藤が気になってしょーがない空気になってたw
佐藤の様子をチラ見した時、5回中2回握手しないでくっちゃべってる光景を目にした。
握手よりも会話になってたw
佐藤と握手するには相当なレベルが必要だと思った。
ま、これは各メンバーのブログとか色んなエピソードで分かってたけどw


最後に。
今回の握手で一番印象に残ってるのは、鞘師でもさゆでもなく工藤でしたwww
あのねー、工藤の表情がいつ見てもいい表情してるんだよね。
上手く説明できないけど、あの表情はヤバイ。
そして、さゆと5回目の握手の後なんだけど、俺ギリギリで5回目をやったもんだから、
受付終了して握手が終わってるレーンがあってね。
工藤のレーンももう握手終了してたんよ。
それを知らずに帰りにまた工藤のレーンをチラ見したら握手が終わってる。
中にヲタがいないから中の工藤と目が合う。うわ、気まずいw
そしたら工藤があの表情で手を振ってくる。
俺の中で工藤の順位が上がった瞬間である←
いやね、帰り際、工藤のところに人が集まってるなーって思ったのね。
係員がその人達をどかしてたから何かあったのかなー?って思ったんだけど、こういう事だったのか。
俺はタイミングがよかったのか、係員が集団をどかした後だったのでいい感じの2秒間くらいでしたw
たった2秒くらい。
別に握手してなくてもそんな短時間で印象とかが大きく変わったりする。
工藤すごいな。
係員からしたらヲタを相手にするから人が溜まってすんなり帰ってくれないんだよ!って感じだろうけど、
工藤からしたらそこもファンサービスなんだろうね。
自分の所に来たファンじゃないけど娘。ファンを見送りたいみたいなさ。


あ、別にオレンジになるわけじゃないからねw
工藤褒めたけど1番手でもなければ2番手でもないんでw