久しぶりの娘。コン

久しぶりに娘。コンに行ってきました。
ものすっごい久しぶり。チケの半券を見たら、前回の娘。コンはプラチナ9の頃だからかなりのブランク。


なんで今になってまた娘。なのかというのを説明しておくと、きっかけはドリ娘。武道館。
そこで久しぶりに現娘。のステージを見たんだよね。
この時はゲストだから現娘。だけでは1曲だけ、当時発売前だった恋愛ハンターを披露したんだけど、
これがね曲がカッコいいと思ったんだよね。
ほぉー。今の娘。の曲ってこういう路線にしてるんだと。
あとはMCの時のつんくから現娘。メンバーそれぞれに話しを振った時。
まだこの時はガキさんがいたんだけどすでに卒業は発表してて、次のリーダーが誰になるのか?って所だった。
その情報が俺の頭に入ってた上でさゆの発言を聞いたら、さゆが次のリーダーになるんだろうなって思った。
この時既に決まってたのか決まってなかったのかは分からないけれど、
少なくともさゆの中で娘。に対する意識がもの凄く変わってたのは事実。
新曲のカッコよさとさゆの発言で、これからの娘。は面白いかもしれないって思った。
これがきっかけ。


それから、One・Two・Threeワクテカと俺的にかなりアリな曲が続いたのもあって、
これはライブに行きたいなと。
あとはココ最近ツイッターで絡ませてもらってる某ご主人様の影響もあるよねw
俺みたいに一度離れた人があんだけハマってて楽しそうだと、昔の血が騒ぐじゃないけれど
娘。のライブで味わう楽しさってのを感じたくなったって言うかね。
だからきっかけはいくつかあって、それが重なったというのが正しいかな。



ま、前置きはこのくらいで本題に。






会場は埼玉の川口リリア。
川口駅と繋がってるような場所なんでとても行きやすい。
向かう途中で工藤ヲタが何人かオレンジサイを配ってた。
その何人かの内3人くらいが女性。
ってかね、噂には聞いてたけど女の客がすげー増えた印象が強い。
グッズ列や入場列を見ても、俺が娘。コンに行ってた当時と比べたら相当増えてると思う。
しかも会話の感じや、工藤ヲタが配ってるオレンジサイの説明を求めてる感じを見ると、
どうもココ最近ファンになったようなライトな感じの人が多そう。
これは大きい成果だと思う。
やっぱりキモヲタばっかりじゃダメだ。
あとはたまたまなのか今では当たり前なのか特攻服いなかったw
オリジナルTとかユニも減った気がする。
ほとんどがツアーTとかオフィシャルなもの着てた印象が強い。
ちょっと工藤のバースデーT買っちゃおうかと思ったわ←



さて、ライブなんだけどセトリとかなしでw


とりあえず基本道重ロックオンですよねw
昔みたいに汗だくになるような参戦スタイルじゃなくなったから、
まったりしつつ双眼鏡使いつつやる時はやるみたいな感じでね。
で、やたらと評判のいい鞘師がどんなもんかってのを見るのも目的。
あとは各メンバーをちょっと流しで見てみようと。
とにかくね、俺の中で今の娘。の知識がほとんど無い。
さゆとれいなは見てきた時間があったけど、2人以外は生で見るの初めてだしね。


そんな中で予想以上に目を奪われたのは鞘師。
まずね、中2だってのを忘れるわ。映像で見るよりも実際は体がムチムチしてる。
太ももだってしっかりしてるし、中学生の体っていうよりも女性の体と言ったらいいか。
俺がこんな書き方をすると完全に変態扱いされそうだが、そればっかりの意味ではないよw
もちろん性的な意味も含んでるが←
そんな見た目の部分にプラスしてやっぱりクオリティが高いという部分も、
中学生だと思わせない部分でもあるんだろうなー。って思った。


それから工藤。
ある方のツイートでかなりの頻度で名前を見るようになった上に、
地元凱旋ってのもあったからちょくちょく見てみた。
俺が思う工藤の魅力はギャップなのかなと思ったり。
昔と違って髪を短くしたから余計なのかもしれないけど、少年っぽさを感じさせる時もありつつ、
でもやっぱり少女な時もありつつ、でも声はハスキーみたいな。
特にあの声は今までの娘。には無かったよね。俺的にあの声はいいポイントになると思う。


あとは気になったのは鈴木。
これは悪い意味でね。
家に帰ってから分かったんだけど、熱があって体調不良だったんだってね。
夜公演は出演しなかったらしい。
そのせいなんだろうな。表情がいっぱいいっぱいで、無理矢理表情を作ってるような時が見れた。
で、体調が悪いとは知らなかったし、普段のステージを見たことがなかったから印象が良くなかった。
体調がいい時にまた見てみたいかな。



で、曲なんだけど、かなり久しぶりのライブなわけで当然ながら初見が多い。
聴いた事ある曲もあればない曲もあるし、ガッツリ聴いた事ある曲も。
そんな中でちょっと衝撃的だったのが、9期メンバーによる「アイサレタイノニ・・・」。
これがさ、音源で聴いてた時は特に何も思わなかったんだけど、ステージがヤバイのよ。
ま、鞘師なんですけどw
網タイ+ガーターベルトみたいな衣装でさ、完全に中2のセクシーさじゃないんだよね。
↑でも書いた事プラスこの衣装ってのがとてつもない破壊力を持っている。
更に、感想の時に床に寝て脚を上げるような振りがあって、これでまた破壊力UP!みたいなね。
断言しよう!今のモーニング娘。で最も色気のある体をしてるのは鞘師だと!!!←
恐ろしい奴が娘。にいたもんだ。見た目だけじゃなくてスキルとかも含めてね。
中2のメンバーって過去にもいたわけだけど、どのメンバーの中2時代よりも完成度が高いよなーって思いましたわ。


それとさゆソロの「ラララのピピピ」。
一部で「お前もう鞘師ヲタだろ?」的な誤解を招いてるようですが、娘。メンバーだとさゆが優先度高いですから。
多分←
ここで気付いたわけじゃないけど、さゆはホント美人さんになったよなー。
俺が現場に行ってた頃はさゆのスタイルがちょくちょく変わっててねw
増えたり減ったり増えたり減ったり。
それはそれで良かったというか、そこすら俺は魅力だと思ってみてたしねw
それがすっかり安定してキレイだし、脚なんて俺が知ってる頃と違って細くなってるし。
ぶっちゃけもうちょい肉付けてもいいと思うくらいだw
そんな事を思いながら双眼鏡でしっかりと堪能しましたよ。


あと、回変わりの曲で俺の時は鞘師と石田のクレアバ。
ミニモニ。の懐かしい曲なんだけど、これがカッコよかったなー。
踊れる2人でやってるんで見てて凄く気持ちがいい。
途中でそれぞれがソロの見せ場も用意されててここも楽しむべきポイント。
多分これがつんくが言ってた鞘師と石田のダンスバトルだったんだろう。


それとリゾナント。
愛ちゃんがいないリゾナントはどんなものなんだろ?と期待してなかったんだけど、
そこは鞘師がしっかりとやってましたね。
比べちゃいけないけどやっぱりどこか重ねてしまう部分があるんだけれど、
それでも「ダメ」って思わないどころか「アリ」だと思えたところが鞘師クオリティなんだろうな。


「One・Two・Three」と「ワクテカ Take a chance 」に関しては今更書く事も無く。
今の娘。って面白いなー。
それぞれの個性とか娘。の空気感とかクオリティも含めて最高だと言ってもいい状態だと思う。
この前ツイッターで某工藤推しの方とのやりとりがあってね。
今この時に再び娘。にハマると思わなかったっていう感じの話しでさ。
世間一般からすれば「今更モーニング娘。なの?」って思う人がほとんどだろう。
俺も工藤推しの方も昔ハロヲタでここ数年は離れてて再び娘。にハマってるんだけど、
「今更」じゃなくて「今だから」なんだよね。
離れた俺達を惹きつけるほど今の娘。は魅力に溢れている。
だから思うんだよね。「今更」と思ってる人にこそ今の娘。を1度見て欲しいと。
「終わったグループ」だと思ってる人にどこが終わってるのか見て欲しいと。
他のアイドルグループとはクオリティが全然違うよ?
売り上げやメディアへの露出度とか数値じゃ表せないものがあると実感して欲しいよね。



最後に。
このライブの最後のMCでさゆが「メンバーからご挨拶と感謝の気持ちを」って振りがあって
MCがスタートしたんだけど、これが妙に印象に残ってるんだよね。
過去のライブでもこういう言葉は出た事があったかもしれないけど記憶に残ってない。
でもさゆのこの言葉は強烈に残ってる。
何が違うのか。
多分それは、雑誌等メディアでのさゆの発言があったからなんだろう。
さゆは今のこの時代に娘。が置かれてる立場というのをちゃんと分かってる。
ホントは以前のリーダーも分かってなければならなかったであろう事。
それは過去の栄光にすがるというか、昔得た知名度の貯金を切り崩してやってきた事の自覚というか。
これはさゆ自身がしっかりと公言しててね、やっとメンバーからこの言葉が出てきたか!って思った。
いわゆる「売れてる」時代にメンバーに入って、たくさんのファンがいる事、CDが売れる事、
これらが当たり前のように思えてしまうような状況。
ただそれは当たり前ではないという自覚というか意識というかそういうのをしっかりと持つ事。
歴代のメンバーでその辺のデリケートな部分を言葉として発した人は多分いない。
ま、ホントは娘。のメンバーが考えるよりも事務所の人間がしっかりと自覚しやがれって事なんだけどね。
さゆはあえてそれを口にしている。
そしてそういう発言の時に必ず「感謝」という言葉がついてくる。
ファンは別に感謝されたくて応援してるわけじゃない。
でも、過去の歴代メンバーの誰よりもさゆの言葉にはそういう気持ちが込められてると思えて、
きっとファンはより一層応援しようと思ってるんじゃないだろうか。


今の娘。は色んな意味で面白くて魅力に溢れてる。
9期も10期も個性に溢れててとてもいい。
これはさゆとれいながそうさせている。
他の先輩メンバーが1人でもいたらこうはならなかっただろう。
例えば亀ちゃんがいたとしても、ガキさんが今でもリーダーを続けていたとしても、
他のパターンでも9期と10期をここまで魅力的にすることはきっとできなかった。
さゆとれいなの2人だからこそ。
そしてリーダーがさゆだったからこそ。
だから今の娘。はおもしろい。
間違いないよ。少なくとも俺と工藤推しの方2人をファンに戻したんだから。
離れた人を戻すってのは相当だからね。


だからどうかスキャンダルだけは勘弁してくれw
それと事務所は間違った判断だけはしないで欲しい。
なんでこれをCDで出した?とか、ファンに対してそれはねーだろとか、
今の娘。を生かすも殺すも事務所の舵取り次第ですから。



あ、突っ込まれる前に書いておく。
鞘師って単語が多いというツッコミ等は一切受け付けません←