ダメダメ過ぎてワロタ

朝っぱらからビックリしたよ。
ニュース見てたらさ、北朝鮮がミサイルぶっ放したとか言ってるじゃん?
でも、発表したのは韓国で、日本は確認できないとか言っちゃってる。
その内、アメリカもミサイル発射を確認って発表してる状態。
で、俺が家を出た後に日本も「発射されたみたいだ」と発表。


おかしくない?
ご丁寧にこの期間内に発射しますよーって予告があって、それに向けて動いてたんと違うの?
イージス艦とPAC3で撃ち落してやるぜ!!!って感じ出しまくってたじゃない?
Jアラートってやつで各地方に政府から連絡が来るって言ってたじゃん?
やっぱりまともに作動しなかった訳だよね。


これってさ、国として恥ずかしいでしょw
無能さをアピールしちゃってるよね。
なんか色々言い訳してるけどさ、日本に向けられて無かったからとか理由にならないよ?
ミサイルぶっ放した事をちゃんと国民に知らせたか知らせなかったかが重要なのに、
それを置き去りにして言い訳してるの恥ずかしくないのかね?
「13日の発射の可能性は薄いという情報から不意をつかれた」って言い訳も出てるみたいだけど、
国防ってのは不意をつかれちゃいけないんじゃないの?w
ましてや予告されてた期間内で不意をつかれるとか意味わかんない。
「今日から一週間以内に都内の銀行のどこかを襲撃します」って予告があったとして、
不意をつかれて襲撃を許すことが考えられる?
なんかもうダメすぎてこの国が終わってるって改めて実感。


自衛隊のレーダーでは確認できなかったから「確認できてない」とう発表になったと
政府側を指示する意見もあるみたいだけど、韓国やアメリカが確認できて日本が確認できないのはいいのかな?
設備的な問題なら確認できる設備にするべきだし、できなかった理由を潰すべき。
確認できなかった今回の場合
「わが国のレーダーでは確認できてないが、韓国が確認したと情報が入った」と知らせるべきでしょ。
政府の発表よりもマスコミの方が早いってのが問題なんだよ。
マスコミの方が早いならJアラートいらねーじゃん。


多分さ、どっかの組織でも国でもガチで日本をやってやろう思った連中がいたとしたら、
あっさりこの国はやられちゃうんだろうなー。
原発狙ってミサイル落とされたりしちゃいそうだ。


そして確信したこと。
3.11の時の対応のまずさとか、こういう部分にも見えてる。こういう所がダメ。
準備してたのにそれが出来ない。
対応できる”つもり”でいたのに対応できない。
明らかにまずい対応たったのに言い訳して逃げる。
あの大震災から変わってないし、きっとあの時もきっとこうだった。
ましてや予告されてたのに対応できないんだから、
いつ来るか分からない大地震になんて対応できるはずが無い。
それが我が国日本なんだな。