ドリ娘。宇都宮

ざっと見た感じ、なっちT、石川Tの率が高かったような気がする。
で、石川Tを着たヲタの10列以内に入ってる率が高いw
だから俺の視界にはあのうさぎが結構目に入ったw
女の子のヲタはよっすぃーTを着てる人が結構いた。
残念ながらあまり見かけないTシャツもやっぱりいまして久しぶりにその光景を見ると残酷だよなーw





01. LOVEマシーン
ちょっとウルウルきちゃってねw
もちろん、メンバー個々は成長してるんだけど、いい意味であの頃がそのまま残ってるっていうか。
「そうそう!これに俺は熱くなってたんだよ!!!」って思ったなー。
ってか、なっちへの声援がハンパないんですけどw
やっぱりちょっと別格なんだなー。誰が聞いても明らかに声援の大きさが違いすぎて笑えてくるw
なっちはやっぱりなっち。凄いよなー。ホントそう思う。


02. 抱いてHOLD ON ME!
客が声を出すところとか変わらず残ってるっていいもんだね。
ドリ娘。のライブにはきっと「いつからこんなのやる奴らが増えたの?」とかで
気分が悪くなる事がないような気がする。
ま、これが初参戦なんで何とも言えないけど、ドリ娘。のライブはそうであって欲しいし
それができるライブだと思うんだよね。古きよきあの頃を今でも楽しめるそんな空間。
そうそう、「ねぇ笑って」の時にスクリーンに飯田さんのアップとか基本もしっかりされてましたw


  −MC−
どうやら今日の公演は客のノリが凄いらしい。
そして矢口だったかな?なっちへの声援の大きさが凄いと言ってたw
その時のなっちはちょっと照れくさそうに、でも嬉しそうな笑顔見せてました。
そんな笑顔にキュンキュンしましたよ当然(*´д`*)


03. 恋人のような顔をして・・・
MCから3曲目の間に、メンバー紹介のVTR。
これが相変わらず意味不明な映像だったんだけど、BGMがセクボをアレンジしたやつでね、
これがめちゃめちゃいい!ギターがうなっちゃってるアレンジでカッコイイ。
それにしても、なんで宇宙飛行士とかロケット(アポロ計画?)の映像を入れてきたんだろうなー。


04. 女子かしまし物語(2011ドリムス。Ver.)
なっちのしか覚えてないくらいなっちのが良かった(*´д`*)
(●´ー`)<みそじをすぎてもなっちだよー♪
キャワキャワ(*´д`*)
そりゃ三十路過ぎてもなっちでいいですよ。ってか、ババアになってもなっちでいいし。
それが許される存在だと思うんだよ。あの顔と雰囲気はさ。
誰もがそう思ってるはずだと思えるのは、なっちがなっちで有り続けたからだね。
振り付けがオリジナルとは違ってるんだけど、これはこれでいい。
ガニ股っぽい振り付けがあるんだけど、終始なっちの太ももロックオンしてたよね←


05. サマーナイトタウン
これまた初期ファンの俺にはたまらない曲。
ちゃんとファンになったきっかけの曲でもあるからね。
ただ、サビでハモリの方がちょっと強かったのが気になったかなー。


06. シャボン玉
これねー、すっげー良かった。
何が良かったって中澤裕子だよ。
裕ちゃんの迫力とかが曲に合ってる。
それに裕ちゃんが卒業した後の曲だし、裕ちゃんが歌うきっかけもなかった曲でもあるから、
その辺はドリ娘。ならではだと思うんだけど、ホントにハマってて良かった。
あとはなっちがこの曲のリリース当時のなっちとは全然違ってるって所もね。
娘。にいた当時のなっちは、しっとり系の曲とかならメインをやっても
誰にも負けないってくらいのレベルにあったと思うんだけど、力強い声が求められたり
カッコよさを求められたりするとちょっと厳しい部分があったと思うんだよね。
それがソロを経験してきた今、この曲を唄ってみるとやっぱりあの頃と違う。
なっちなりの魅せ方でも成立させられるような感じになってた所にも、成長を感じられたよね。
雰囲気だったり声の強さだったり、もちろん表情とかも含めてね。

  −MC(石川・吉澤・小川・久住)−
小川が服屋のおねーさんに「ガチで似合ってます」って言われたんだけど
ガチってどうなの?みたいなのがテーマ。
ま、話の内容よりも、小川が渋谷の某ショッピングビルみたいな表現をしてたのに、
小春が「109の店員さんってさー」みたいな感じで言っちゃって、
他の3人から総ツッコミをされてたのがおもろかった。小春らしいなw


07. アフタヌーンコーヒー/中澤・保田・飯田・安倍・矢口
いやー。仕方ないとは言えやっぱりモーコーがいいよ俺はw
比べちゃいけないんだろうけど俺は比べたいよw
何度も言うけどモーコーがいいw
とりあえずこの曲でもなっちコールがハンパねーw


  −MC(中澤・安倍・飯田・保田・矢口)−
テーマが癖についてだったかな?
内容は良く覚えてない←
裕ちゃんはこーしてるとか、私はこれやってるなーとかそんな話しだったw


08. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜/吉澤・石川・小川・久住
セクボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
これ全員でやってほしかったー(´・ω・`)
あとね、これはガキさんあっての曲でもあるなーって思った(苦笑
せっかくのセクボなんだけど、小春以外の笑顔があんまり見れなかった気がするんだよね。
やっぱり表情ってのは重要。って思ったらガキさん思い出しちゃったよw


09. あっと驚く未来がやってくる!
10. ハッピーサマーウェディング
矢口がアチョーの後の鼻をやってなかったぽい。やらないのがデフォになったのかな?
やったのに見逃したか俺?
あとはヤイヤイヤーの部分で、さゆみたいに大きくやってくれる人がいたら完璧なんだけどな。
小春のヤイヤイヤーも可愛らしいけどもっと大きくして欲しい。
ってか他のメンバーも大きくしてよw
(●´ー`)<一生懸命 恋しました
がちょっとリアルな部分もあってなんだかなーw


11. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
出だしは小春だったかな?男役に裕ちゃん!!!
そしてよっすぃーのシャウトは相変わらずで、女の吉ヲタが濡れちゃうほどだと思います←
いや、確実に濡れただろ←


  −2人MC−
あれ?ここでMCあったんだっけ?w
全然覚えてないからスルー!w


12. みかん/飯田・石川・久住・中澤
これさ、裕ちゃんがみかんを唄うってなんか凄いでしょw
こういう新鮮さが面白いよね。曲の好みとか置いといて楽しめる。
裕ちゃんの動きがキレキレだったように見えた。


13. 浪漫〜MY DEAR BOY〜/小川・安倍・吉澤・矢口・保田
なっちが浪漫ってのも新鮮でしょw
娘。がこの曲をリリースした時、なっちが卒業したから出た曲だと思ったんだよね。勝手にさ。
あの当時のなっちがメイン的なポジションで唄うにはちょっと違う曲。
↑でも書いたけど、娘。の頃のなっちが力を出せる曲調とか世界ではなかったと思ってるのね。
それがやっぱり今のなっちならアリにできるんだよね。
ってか、俺普通にサビの振りマネできてたわw
もう何年もやってないんだけど体が覚えてたねー。
難しい事ないんだけど、無意識でしかもかなり久しぶりなのにできた事が感動w


14. メドレー
   Do it! Now → 未来の扉 → インスピレーション! →
   Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜 → Happy Night
  −客席煽り(石川・吉澤)−
このメドレーさ、曲のラインナップがヤバイでしょw
ま、最初はありがちだけど、インスピレーションとかどんだけ久しぶりに聴いたんだろ?w
サルティンバンコの応援曲みたいな感じで、恋レボのCW。
ミラナイからのハピナイとかマジなんなの?ってくらいたまらないんですけどw
やべーめっちゃ楽しいよこのライブ。


15.そうだ!We're ALIVE
16.ザ☆ピ〜ス!
17.恋愛レボリューション21
メドレー後に衣装チェンジしたんだっけ?
とりあえずこの辺の衣装の石川さんが完全に水着っぽくて凄かったですw
どんだけ露出してんだよっていうねw
この辺の曲はテッパンですよね。やれば必ず盛り上がる。安心できる曲。


Encore
衣装は個人個人のツアーTシャツをアレンジしたもの。
石川さんがバニーの耳をつけてて、岡本夏生っぽかったです←


18.I WISH
ほぉー。これを持ってきたかー。
オリジナルと違って世代でパートを割るような感じではなく、普通に歌割されてて安心w
ただね、この曲はどうしてもあいぼんとごとーさんが強烈に印象に残ってるだけに、
2人がこの場にいない事がちょっと残念に思ったりもしたなー。

  −MC−
個人個人の挨拶の後、なっちが重大発表があるとか言い出す。
客の反応を見るとどうやら誰も知らないらしい。つまりこの場が初の発表になるらしい。
で、来年の3月10日に武道館でのライブが決定したとの事。
湧き上がる客席。その反応をみて様々な想いを持ったであろうメンバー。
なっちはちょっとウルウルきちゃってて、それを口に出したら裕ちゃんも「分かるよ」みたいな反応。
凄いなー武道館。
とても大きな会場だし、そこでやるからには特別なライブにして欲しいんだよね。
前々から言ってるんだけど、UFAはライブのやり方が下手だと思う。
ファンの絶対数が減ったならそれなりのライブのやり方をしなくちゃいけないと思う。
だからと言って、会場の規模を小さくするのはマイナスなイメージしかない。
だから公演数を変えたらいいんだよ。
1つのツアーで全国何ヶ所も回って、しかもそれぞれ昼夜の2公演。
都内はツアー前半と後半に1回ずつあったりする。
イケイケの頃はそれでも良かったかもしれないけど、勢いが落ちてもそれってどうなの?
昔みたいに何会場何公演でも入るヲタの数が減ってるんだから。
だから、関東以外の地方は普通にやってもいいけど、ツアーのラストは今まで関東で
やってなかった分デカイ箱でやるとかしたらいいと思うんだよ。
そしてライブ時間も普段は1時間40分から2時間程度だけど、
デカイ箱での特別な公演は3時間とかにして内容も変えてさ。
そうすれば横アリとかSSAとかでも客が入ってくれると思うんだよなー。
ま、それは今からどうこうってよりも、全盛期からちょっと落ち始めた時にやるべきだったと思う。
話しが大きくそれたけど、3月の武道館はドリ娘。のメンバーならできると思うから
夜公演のみの3時間ライブとかにしてほしいなと思うわけです。


19.青空がいつまでも続くような未来であれ!
ラストは名曲。
青空がラストって俺好きなんだよなー。楽しい感じで終われるのがいい。
ライブが終わりメンバーが舞台からはける時、なっちが最後だったんだけど
なちコンでは御馴染みの投げキッスをしてはけていきました。
こんなに好きにさせといてどうするんよ?責任とってください←



そんなこんななレポですが、久しぶりの現場楽しかったなー。
昼公演のチケしか持ってないのを激しく後悔したよ。
何度かウルウルしちゃう時があってさ。
久しぶりの現場だったのもあるのかもしれないし、
2011年が俺にとって最悪の年になってるからかもしれないけど、
今でも目の前のステージには「あの頃」が生きてるんだなって実感したら
ホッとしたっていうか妙な安心感と懐かしさとかの感情も沸いてきてね。
元気を貰えるってこういう事なんだなって改めて分かったよ。
行ってよかったなー。
来年の武道館、よっぽどな出来事がない限りは行きます。凄く楽しみ。