ドリームモーニング娘。武道館ライブ

行って来ました。ドリ娘。武道館。
期待してたよ。ゲストの発表もあって更に楽しみになったし。
上げ過ぎかな?ってくらいにハードルを上げてた。
でも、きっとそれをあっさり超えてくれるライブになるだろうって確信してた。


予定してたよりもまったりな移動になっちゃってね。
結局会場に着いたの開演15分前くらい。
彩ちゃんと某Kさんが待っててくれたみたいなんだけど、挨拶もできない感じになってもうたorz
っていうのも、九段下のトイレが大渋滞してて、女子トイレか!ってくらいだったんですよw
で、おしっこしてたら、隣でしてた人がちょっとした知り合いで。なんていう偶然w
2人並んで「あれ?」って。
もう何年ぶりだろ?10年ぶりくらいかもしれない。
あちらもあの頃とは違って第一線からは引いて、ヲタというよりファン程度の感じで
たまにライブに行くくらいになったらしい。
あの頃はオリジナルのユニフォーム着てたけど、やっぱり今は普通の服でしたw
お互いそんな風に変わったもんだねーなんて。
これも大きなタイムロスでしたw


会場に到着。グッズ売り場の前を通ったら「吉澤さんTシャツは全サイズ売り切れましたー」って
売り場のおねーさんが言ってて驚いた。すげーなよっすぃー
久しぶりの武道館。石川さんの卒業ライブ以来かな?


チケットはアリーナB−2。
微妙かなー?って思ったんだけど、思った以上に良かった。
久しぶりにスナイパーとして双眼鏡もって来たしな(・∀・)ニヤニヤ
太ももがみてーんだよぉおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!←
ちなみに、隣の席は俺がチケを譲った人。でも向こうは俺が譲った側だとは知らないw
保田ヲタでした。珍しい←


おちゃらけはこの辺にして、ライブの話しをしようか。
セットリストは狼からコピペしたもの。
春のツアーから多少曲順は変わってるけど、やってる曲は同じなんでその辺については書かない。
重点的に書きたいところがあるもんですから。
それと、大興奮だったから記憶曖昧な所もあるんで、「そこちげーよ!」ってのあったら
大目に見てくださいw







1 ハッピーサマーウェディング


2 女子かしまし物語(2011ドリムス。ver.)


3 そうだ!We're ALIVE


4 シャイニングバタフライ
これすっげー良かった。
完全にCDとライブは別物。ライブでの迫力のある音だとすっごい良いよ。
本来ならここにミキサマがいるわけで、この曲とあの声はものすっげー合うから、
ミキサマがいるバージョンをライブで見たいなーってすっごく思った。


5 抱いて HOLD ON ME!


6 シャボン玉


7 モーニングコーヒー
やっぱりさ、アフタヌーンよりモーニングでしょ!
ちなみにオリジナルバージョンじゃなくてアレンジしてありました。
出だしの「Fu−」とか無かったです。
それにしてもなっちコールが相変わらずでw


8 SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
これは全メンバーで見たいよねー。
もったいない。


9 あっと驚く未来がやってくる!


10 みかん


11 浪漫 〜MY DEAR BOY〜


12 I WISH


つんく登場
シャイニングバタフライつんくバージョンと共に登場。
これがね、すっげーカッコイイ!むしろオリジナルより推せるくらいw
ここからはつんくの仕切りでゲストを呼ぶ形に。


13 恋愛ハンター (モーニング娘。)
最初のゲストは現役の娘。
新曲を披露。初めて聴いた。
ガニ股っぽくなるポーズしか覚えてねーw←
音はカッコいいんだけどどうなんだろうなーって感じ。


14 タンポポメドレー(ラストキッス〜たんぽぽ)※石黒飯田矢口石川
次のゲストが石黒彩。で、まさかのタンポポ
あやっぺのゲストは告知があったから知ってる情報だけど、会場が沸いたよねー。
しかもタンポポだし。タンポポの復活は全然知らなかったから驚いた。
ってかね、あやっぺ可愛いぞ。タンポポの王子様衣装っぽいの着てるんだけど、
ものっすっげー可愛らしい。娘。にいた頃より見た目的には今の方が良いと思うw
んで、このメンバー構成だと「たんぽぽ」だろうなーと思ったのよ。衣装は王子様っぽいけど。
そしたら、ラストキッスのイントロ!!!!!!!
うわぁああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
うそだろぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
はい。涙腺決壊ですw
涙がぽろぽろ出てきてどうしてくれるんですかこのやろー。
石川さんファンには申し訳ないかも知れんが、このラストキッスで無理やり石川さんを
入れてこなかったのが評価できたんですよ。
多分、石川さんはラストキッスはコーラスのみだったと思うのね。
3人でソロパートがチェンジしていく時も、3人は入れ替わるフォーメーションで、
石川さんがちょっと外れたところでコーラスみたいなそんな形をとってた。
ファンは唄わせろとか思うかも知れんが、ここはそれでいいと思うんだ。
せっかくあやっぺが来たし、娘。やプッチやミニモニ。では実現できない、
完全なるオリジナルメンバーでやれるのはタンポポしかないわけですよ。
だから石川さんがコーラスのみで良かったなと思ったわけです。
ちなみに俺、あやっぺを生で見るの初めて。あやっぺ卒業後に現場デビューだったもんですから。
だからこそ余計にラストキッスの感激はハンパなかった。
それと予想してた「たんぽぽ」だけど、予想以上に良い。ってか、名曲だしな。
つんくってすげーなって思う歌詞はいくつかあるけど、間違いなく「たんぽぽ」は入るよね。
2コーラス目のAメロのあやっぺソロの時の会場の雰囲気とか凄かった。
なんていうかなー。「おかえり!」って感じの歓迎の空気感っていうかな。
ただただゲストに来た事で盛り上がってるんじゃなくて、温かく迎え入れるようなそんな空気感。
そんな空気感とタンポポっていう存在。あの頃を知ってるヲタにはたまらない現場ですよ。
俺ね、思うんだよ。
話題になったり売り上げとかの記録で見たらプッチだけど、
記憶だったらタンポポだろうなって。
もちろん、プッチファンはプッチも記憶に残ってるわ!って言うだろうけど。
昔「記録の王、記憶の長嶋」なんて言葉があったけど、それと同じでさ。
タンポポ祭りなんてサイリウム企画の先駆けじゃん?
売り上げとかそういう結果じゃなくてちゃんと愛されてたユニットなんだよっていうね。
ま、これは俺個人の勝手な想いなんだけどさ。だからこそ今日のこのタンポポは泣いた。
今もヲタの中ではタンポポってちゃんと生きてて、ちゃんと今でも愛されてるユニットだって。
ステージのタンポポと会場の雰囲気がそんな風に思わせてくれた。
曲の後のMCで、娘。オリメン4人が並び、当然その話に。
そして裕ちゃんがから「福田明日香」の名前が。
泣くよね。当然泣くよね。オリメンからのファンでここで泣かない人がいたらそれの方がすげー。
って言っちゃうくらい。
なんていうかさ、福田明日香という名前をこういった公の場で出す事ってそんなにないでしょ?
名前を出す事に問題はなんもないんだろうけど、やたらと出していいものでもないみたいな。
本人たちの想いと会社側の想いってのも違うと思うし。
しかもあやっぺがいて4人が並んでるそこで名前が出てきたって事がたまらない気持ちになって。
涙とまんねーんですけどw
いやーなんかもう最高です。


15 プッチモニメドレー(ちょこっとLOVE〜BABY!恋にKNOCK OUT)※保田後藤吉澤
次のゲストがまさかのごっちん
まさかって言っても、なんとなーく来るだろうなとは思ってたけど、
告知されてなかったし↑のタンポポと同じでプッチが復活とは思ってなかったからさ。
ごっちんもあやっぺもみんなでラブマ唄おうぜ!って所で出てくると思ってたから。
それにしても、告知が無かったから余計にごっちん出てきたときの盛り上がりは今日一でしょw
ごっちんコール始まるし。すげーわ。
あやっぺと辻のゲストが発表になってチケの価格が上がってたけど、
ごっちんも発表されてたら更に争奪戦が激しかっただろうなーw
その話は置いといてw
ごとーさん曰く「これがプッチの完成形」らしいです。
昔の振りつけVを見たらなよなよした自分がいたらしく、
久しぶりにやってみて意外と振りが体に入ってて残ってたらしく、
このステージのプッチがプッチの完成形みたいな事を話してました。
で、ちょこラブからの恋KO。
曲が曲だからか、さっきのタンポポは泣いてましたがこっちは純粋に楽しめましたw
すっげー楽しかった!恋KOとかたまんないっしょ!
ステージ見ながら、PVで保田が両脇見せながら手を振って駆け寄ってくる映像が浮かんできたわ←
それにしても、さっきのタンポポが「静」ならプッチは「動」みたいな違いがいいね。
ガッツリと盛り上がってすごく良かった。
ごとーさんドリ娘。に入ってくんねーかなーとかホントに思うわ。


16 ザ☆ピ〜ス!※全員 辻登場
ゲストも交えての大人数でのピ〜ス。
ってか、ごとーさんがいるとやっぱ違うよなー。
華があって存在感があって唄えるごとーさんがドリ娘。にいたら・・・って思っちゃうよね(苦笑
ただね、UFAサイドわかってねーなーって思う所がここで出てきちゃうわけですよ。
あやちゃんもツイッターで書いてたけど、石川さんのセリフ後のなちごまが絶対必要なの!
なんでわかんないかなー。
んでさ、全員で唄うのピ〜スだけなのね。
もう1曲って事で恋レボ持ってこないのなんで?
なっちコールとごっちんコールしたがってるヲタが山ほどいるんだぞ。
そこら辺がちょっと残念だったなー。完全に満足させるステージをしたいと思ってるんだったら、
こういうところを埋めておかないと届かないって。
ま、なちごまに期待しすぎてるヲタの戯言にしかならないんだろうな(苦笑
この後のMCでわかったんだけど、ドリ娘。と現娘。でペアを組んでたみたいね。
飯窪が裕ちゃんとペアだったらしいんだけど「中澤さんは還暦がありました」って言ってた。
総ツッコミが入って、「貫禄がありました」って言いたかったらしい。
で、本人は還暦の意味を知らなくて教えてもらったときの表情が素で慌ててたのがワロタw
あとは誰だか忘れたけど、なっちとペアになったメンバーは、
なっちが二の腕辺りをコチョコチョしてきて「何歳?」って聞かれたらしい。
うん。安倍さんこそちょっかい出して何歳なんですか?w
それとれいにゃがごとーさんLOVEすぎw


17 Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜


18 Memory 青春の光


19 未来の扉〜インスピレーション!〜Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜Happy Night(メドレー)
ここも基本的に春ツアーと同じなんだけど、このメドレーは改めてヤバイよねw
好きだなーこの流れ。


20 サマーナイトタウン


21 恋のダンスサイト


22 LOVEマシーン


アンコール
23 恋愛レボリューション21


24 でっかい宇宙に愛がある
ラストこれかー。
セットリストで唯一残念なのがラストでしたw
曲が悪いとかじゃなくて、昔ライブのラストの定番にされすぎてあまり好きじゃなくされたんですよw
これだったら青空の方がよかったなー。ってか、俺はてっきり青空だとばっかり思ってたから。
ただ、風船の演出は○。


最後のMCでね、保田が泣いて、裕ちゃんが泣いて、なっちがいっぱいいっぱいになって、
他のメンバーもウルウルして、なんだろうなー、ステージ立ってる側も客側もみんな同じなんだよね。
モーニング娘。ってのが大好きで、愛しくて、大切な場所で、温かくて、
客はステージに立つ人間に感謝して、ステージに立つ人間は客に感謝して、
その想いがクロスしてる場所がライブ会場で、だから凄く良い空間なんだよなーって。
ちなみに俺は中澤裕子が泣くとほぼ100%の確率で俺も泣きますw
なんだろうねー。あの泣き顔とか、裕ちゃんが泣いてるっていう状況とか、
そういうのがダメなんだよね。もちろんその状況で俺自身が感動してたりもするけど、
もらい泣きに近いんだろうなーw
なっちが泣いても100%泣かないからなー俺。


前のゲストのMCでね、さゆがもの凄くマジメに語ってたんだよ。
先輩達の姿を見て、先輩達から受け継いだモーニング娘。を私達(ガキさんれいにゃと)が
引っぱっていかなきゃならないとかさ。
要するに、モーニング娘。ってすげーグループで、創って守り続けてきた先輩達に恥じないように、
自分達も先輩達みたいにがんばりますって宣言ですよね。
マジメなさゆにつんくもちょっとツッコミ入れてさゆは「後が怖いんで」って先輩の顔色うかがって
言ってみましたみたいになってたけど、さゆの本心だろうし良い事言ってるよなーって思った。
ガキさんの卒業も間近になって、色々と自覚も出てきてるんだろうな。
でね、中澤裕子はこんな事を言ってた。
ドリームモーニング娘。があるのは、今の娘。達ががんばってくれてるから」だと。
さゆの発言単体、裕ちゃんの発言単体では、なるほどねーな感じなんだけど、
ドリ娘。側の発言と現娘。側からの発言がクロスするととんでもなく素敵レベル上がるでしょ?w
何なのこの尊敬しあう先輩後輩って素敵過ぎるだろ!みたいな。
こういうのって、モーニング娘。しかない事だと思うんだよ。
他のアイドルグループでは絶対にできない関係、絶対に創れない空間。


なんかさ、もっと書きたい事いっぱいあるだよホントは。
でもさ、あまりのもあの空間が異常な空気感で楽しすぎて感動しすぎて、
テンションがものすっげー上がりまくってるのに涙がぼろぼろこぼれたりとかして、
記憶が曖昧だったりするんですよw
俺レベルじゃ上手い事まとめられないんですよw
だから、このまとまりの無い感じで俺がいかにこのライブを楽しんだかが
伝わればそれで良い記事だとおもってますw
DVDが発売されたら、改めてその感想でも書きましょう。


そして、今回でドリ娘。の第一章が終了となりました。
ゲストで出てきた後藤真希が今後UFAとどんな関係をしていくのか次第で、
第二章の形がどうなるかって所ですが。
ってか、第二章って期待していいんだよね?あるものだと思っちゃってるよ俺?
でもさー、UFAの第一章とかってあてにならねーんだよなー。
1があるから2もあるのかと思ったら1で終わってるものってUFAはいーっぱいあるからね(苦笑
特に色んなユニットのアルバムのタイトルを見ていただけると分かりやすいかと思います。
1で終わって2が出ないまま消え去ってるものいくつもあるんですよー。
ドリ娘。は1で終わらず2もお願いしますよ。
ミキサマも産休で途中からいなかったし、なっち・ごっちん・ミキサマのメインとか凄いでしょw
夢が夢で終わらないように、実現する事を願います。


今回のライブ本当に良いライブでした。
春ツアーでドリ娘。をみた時に、今このステージにも「あの頃」が生きてると感じました。
そして「あの頃」が生きてるからこそ、客も「あの頃」に戻れるんだろうって。
久しぶりにステージに上がったあやっぺ。久しぶりのタンポポ
やっぱりあったんですよ。久しぶりのステージにも「あの頃」が。
ごっちんが出てきてプッチをやって、ここにもしっかり「あの頃」があった。
個々のレベルは当時より当然上がってるし、そういう部分の成長がありつつも
変わらないものがそこにあるってのは何とも素晴らしい事。
客のみんながみんな、当時と同じ熱で今もヲタをやってるわけじゃない。
俺みたいにちょっと落ち着いちゃった人も結構いると思う。
そんな人でもドリ娘。のライブになるとちょっとはしゃいじゃう感じになったと思うんだ。
昔に戻って曲を聴きステージを見ながら体を動かして。
やっぱりね、「あの頃」って俺にとって最高の青春時代だったんだなーって思うんだ。
あんなにも夢中になることって、これから先、きっともう無い。
俺の年齢とその時代にモーニング娘。って存在があった事、それが合わさって生まれた青春。
ドリ娘。のライブは、そんな青春時代に戻してくれる場所だった。
ドリ娘。がある限り、ドリ娘。のメンバーが頑張り続ける限り、
その時その時の単発だったりするかもしれないけど俺の青春時代もあり続けるんですよ。
青春時代は終わってないんですよ。



ツイッターでドリ娘。武道館に行きたかったと書いてる人を何人も目にして、
なんか凄く嬉しくなった。
DVDが出たら是非とも見て欲しい。
ハロヲタはもちろんの事、昔ハロヲタだった人、ヲタじゃないけど好きだった時期があった人、
絶対に後悔はしないと思うし購入金額以上の内容になってるはずだから、
DVDが出たら絶対にチェックしてみてください。
きっと見た人それぞれの「あの頃」がそこにはあって、青春時代が今もある事を実感できますから。